1 返信 最新の回答 日時: Jul 22, 2009 6:00 AM ユーザー:user6776

    特定のレイアウトでのみ特定のレコードを表示しないようにする方法

    yayopix

      タイトル

      特定のレイアウトでのみ特定のレコードを表示しないようにする方法

      フォーラムに投稿

      今FileMaker Pro 10の評価版を試しています。
      1冊の書籍とヘルプと検索で試行錯誤している最中ですが、データベースソフトそのものが初めてで、このままだと期間が終了してしまいそうなので質問させてください。

      5支部200人程度の【会員名簿】を作っています。
      その中に会費の支払い状況を入れています。
      新規レイアウトで【会費支払い状況一覧】を作成しました。
      2008年度分・2009年度分・・・と作って行きます。
      毎年複数の人が入会退会しています。
      その【会費支払い状況一覧】の中に退会した人が表示されないようにしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?
      出来れば2009年度に退会した人は2008年度分には表示されるが、2009年度分には表示されない・・というようにしたいです。
      無理であれば、退会した人は全ての一覧から表示されなくてもかまいません。
      (名簿の記録は残したままで・・)
      そのようなことは可能でしょうか?
      (【レコードを対象外に】で出来るかと思いましたが、検索後に【全レコードを表示】にすると対象外にしていたものも表示されてしまうのでダメでした・・)