2 返信 最新の回答 日時: Nov 15, 2008 7:02 AM ユーザー:adakan

    画面のレイアウト番号と印字番号が違う!

    adakan

      タイトル

      画面のレイアウト番号と印字番号が違う!

      フォーラムに投稿

      お世話になります。Win XP FM8v1の初心者です。

       

      ブラウスモードにおいて、レコードを印刷した時、フッタに挿入している@@(レコード番号)の表示は、例えば”20”と示されているレコードなのですが、現在のレコードというモードにて印刷するとレコード番号が常に”1”と印字されます。要は見ている画面通りの印字をしたいのですが、レコード番号だけがうまく印字されません。何が問題なのでしょうか?

       

      上にも関連することかもしれませんが、プレビューモードのレコード番号は”2”から始まっており、ブラウスモードでのレコード番号とずれています。なぜプレビューモードは”1”から始まらないのでしょう?

        • 1. Re: 画面のレイアウト番号と印字番号が違う!
          Matthew1
            

          こんにちはadakanさん 

           

          レコード番号を返す記号 (##)、またはファンクション Get (レコード番号) は現在の対象のレコード内でのレコードの位置を返すので、現在のレコードのみを印刷する場合、対象レコード数は1となり、現在のレコード番号は1となります。それぞれのレコードに固定した番号を印刷したい場合は、フィールドにシリアル番号などを入力値の自動化オプションを入力するといいかもしれません。

           

          あとプレビューモードのレコード番号の問題ですが、当方が持つFileMaker Pro 9では確認できないのでわからないです。

          • 2. Re: 画面のレイアウト番号と印字番号が違う!
            adakan
              

            Mattewさん

             

            ありがとうございます!

            シリアル番号をレコード番号として扱うこととしました。