3 返信 最新の回答 日時: Dec 15, 2010 8:48 PM ユーザー:namo_1

    登録/修正者を記録する方法

    namo_1

      タイトル

      登録/修正者を記録する方法

      フォーラムに投稿

      FM11です。よろしくお願いします。
      現在、作成(修正)情報のアカウント名でマスタの登録/修正者を記録しています。これですと、同じPCに入力者が複数いる場合いちいちFMを再起動しないといけません。スタッフには氏名のドロップダウンリストを変更してもらうようにして、登録/修正時にこの値を拾うようにしたいのですが、やり方がわかりません。ご教授お願いします。

        • 1. Re: 登録/修正者を記録する方法
          Ozaki

          仰る機能の実装には

          ・スタッフを変更するタイミングでアカウント名を変える。

          →再ログインが良いと思います。

          ・登録/修正者の記録をログインデータでなくて、別途作ったフィールドの値によるものにする。

          →「操作者」という名前のグローバルフィールドを使う手法などがポピュラーです。

          具体的な操作方法や構築方法は現在どのようになさっているかで変わりますので、

          そのあたりをもう少しお書き下さったほうが反応しやすいと思います。

          11でしたら、トリガで登録/修正時に値を入れ込むのが手軽と思います。

          • 2. Re: 登録/修正者を記録する方法
            Shin

            まず、運用について、検討される必要があるでしょう。

            1端末を共有する場合,ファイルを開いたまま立ち去る,これは、次のログイン情報を得られない可能性が極めて高い運用です。ここのルール作りをきちんとされると、自然に解決できる問題だと思いますが。

            • 3. Re: 登録/修正者を記録する方法
              namo_1

              複数のスタッフが1つのPCを頻繁に使う必要がありましたのでご質問させていただきました。

              ご回答を頂いたことで、DBを閉じずに実行できる「再ログイン」を知りました。

              将来的に権限が異なるようになる可能性を考慮して、ドロップダウンリストで選択したスタッフ名のアカウントで

              スクリプトを実行させるようにしようと思います。

              同時に運用ルールもきちんと作成しようと思います。

              ozakiさん、Shinさん、ありがとうございました。