5 返信 最新の回答 日時: Sep 27, 2016 6:19 AM ユーザー:shin

    繰り返しフィールドのアキを認識してインポートしたい

    じろさん

      タイトル

      繰り返しフィールドのアキを認識してインポートしたい

      フォーラムに投稿

      月々販売されたブックの冊数を繰り返しフィールドにインポートしたいのですが、点数が増え年数を経てくると

      始めの本と、最新の本とは取り込み位置が変わります。

      そういう場合、新しいフィールドと認識して冊数を一気に取り込み事は可能でしょうか?

        • 1. Re: 繰り返しフィールドのアキを認識してインポートしたい
          sago350@未来Switch

          そもそもなんですが、その場合には繰り返しフィールドを使わない方がいいです。
          ただ、もう引き返せない状態になっているかもしれませんので、設計変更をしない前提で回答します。

          始めの本と最新の本がどのような状態で繰り返しフィールドに保存されているのか?
          また、繰り返しフィールドにはどのような入力がされているか?
          なぜ、インポートが必要なのか?
          「新しいフィールド」とは繰り返しフィールドの値が入っていない行のことか?

          もう少し詳しく書かれないと回答しづらいです。

          • 2. Re: 繰り返しフィールドのアキを認識してインポートしたい
            NM

            繰り返しフィールドの行削除ができればいい。

            使いたくはないが、仕方がなく繰り返しフィールドでの見積を使わざるを得ない状況のため。

            入力作業省力化のため前レコードのコピーをしたものから編集して利用するときなど

            ヒントがあればぜひ知りたい

            • 3. Re: 繰り返しフィールドのアキを認識してインポートしたい
              shin

              NMさんとおなじ人?

               

              別テーブルに関連レコードとしてインポートして、ポータルで表示するのが常套手段で、お薦めです。過去のデータも、その繰り返しフィールドからそこへインポートすれば、行毎にレコードを作ってくれますので、手間も最小限ですむので、構造の変更が望ましいと思います。

               

              どうしても今の構造を崩せないのでしたら、取りあえず、上同様に別テーブルにインポートするか、インポート元とリレーションを張ります。その上で、それぞれの行をGetNthRecord() (行番号は、Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) を使って)で設定してくと良いかと思います。

               

              空白行の削除は、こちらで作業するより、インポート元で対象を絞り込んだ上でインポートする方がずっと楽です。

               

              行の編集や複製も、ポータルならばごく簡単ですが、繰り返しになると、普通にコピペするのとおなじ事をスクリプト化するだけです。手順は簡単でしょう。

              • 4. Re: 繰り返しフィールドのアキを認識してインポートしたい
                NM

                同じ人です。

                つまらないことで「既存の環境で利用したい、運営をかえたくない」との抵抗にあい、

                やむなく繰り返しで維持となっております(とほほ)

                テーブルは別途作成してはいるんですが作成・編集作業に追いつけない(いつかは完全同期して移行させちゃいたい)

                 

                下記参考にためさせていただきます。。。

                 

                別テーブルにインポートするか、インポート元とリレーションを張りためしてみます。

                それぞれの行をGetNthRecord() (行番号は、Get ( 計算式繰り返し位置番号 ) を使って)で設定してくと良いかと思います。

                空白行の削除は、こちらで作業するより、インポート元で対象を絞り込んだ上でインポートする方がずっと楽です。

                行の編集や複製も、ポータルならばごく簡単ですが、繰り返しになると、普通にコピペするのとおなじ事をスクリプト化するだけです。

                • 5. Re: 繰り返しフィールドのアキを認識してインポートしたい
                  shin

                  全体が見えていないのでピント外れかもしれませんが、繰り返しフィールドを表示している所に、スライドを付けないポータルを表示しておくとほぼ同じに見えます。空のレコードを作っておくと、行を飛ばして下の方にも入力が出来ますね。

                  運用上は、レイアウト上の見え方や動きが同じならば、内部の構造がどうであろうと、同じだろうと思います。

                   

                  前の職場で、素人の作った構成の無茶苦茶なファイルを、データベース構成の基本形に完全に変えて、同じレイアウトで表示させておいたけど、わかっているのか、何も言ってきませんでしたよ。スクリプトもほとんど全部書き直しておきましたが。