10 返信 最新の回答 日時: Dec 27, 2010 12:19 AM ユーザー:shinjisakaguchi

    繰り返しフィールドのタブ順設定について

    shinjisakaguchi

      タイトル

      繰り返しフィールドのタブ順設定について

      フォーラムに投稿

      使用fmp : FaileMaker Pro 11

      OS : Windows XP Professional SP3

      32の垂直繰り返しフィールドを27列配置したレイアウトでのタブ順の設定方法ですが、

      各フィールドの先頭をダブルクリックしても、4列目あたりの先頭で数字が点滅したまま止まってしまいます。

      何か設定の方法に間違いがあるのでしょうか。

        • 1. Re: 繰り返しフィールドのタブ順設定について
          Shin

          タブ設定の前に、繰り返しフィールドを27列使う必要があるかどうかを検討されても良いかと思いますが。

          手元の環境で、同じ様な事をしてみましたが、再現しませんでした。同じレイアウト上に、タブ順が100辺りに設定されているフィールドが、既に存在している,等ではないでしょうか。

          • 2. Re: 繰り返しフィールドのタブ順設定について
            shinjisakaguchi

            Shinさん、早速のアドバイスありがとうございます。

            Pro 6では同じレイアウトで問題なくタブ順ガ設定出来ます。

            列数を減らしてみたんですが、どうも解決しません。

            タブ順も何度も確認して一旦 全消去してみたんですが、必ず同じところで停まります。

            あせらずじっくり対処してみようと思います。

            ありがとうございました

            • 3. Re: 繰り返しフィールドのタブ順設定について
              Shin

              その現象を確認できました。

              繰り返しフィールドのタブの連続自動設定で、最初のタブ順が127を超える設定を行おうとしても、設定できません。その数値から見て、おそらく、Windows版での不具合でしょう。MacOS 版には無い様です。

              対処は、1個ずつ設定、しかないかも。(嗚呼、面倒だ....)

              • 4. Re: 繰り返しフィールドのタブ順設定について
                honda

                現象を、FileMaker Pro  Advanced 10でも確認。

                取り敢えずタブ順が振れさえすればいいのなら、

                1. タブ順を設定済みの繰り返しフィールドオブジェクトをひとつ用意
                2. そのオブジェクトを1つ複製する度に「タブ順設定」ダイアログを表示

                の繰り返しで対処できます。

                クリップボードに取得したオブジェクトのXML見ても、タブ順に当たる要素は無さそうです。
                レイアウトが保持してるのか、クリップボードには渡さないんでしょうか。

                • 5. Re: 繰り返しフィールドのタブ順設定について
                  Shin

                  タブ順を書き出しても、余り意味が無い様に思いますが。また、タブ順は、レイアウトその物に保存されている様です。

                  今回は、タブ順を振れない、という問題ではなく、タブ順の編集が出来ない,という問題です。大きなレイアウトでタブ順を振りたい場合、繰り返しフィールドが下位にあると、便利な機能が使えないため、非常に苦労する事になります。

                  上の方法では、別の繰り返しフィールドとの組み合わせで、繰り返しフィールド間を横断する様なタブ順は振る事が不可能です。

                  FM7以降、このような内部の変数が噛んでいる内部の設定ミスが、特にWindws版で散見されます。今回も、タブ順の格納をフラグつきの1byteInteger で持たせている様ですが、同じ様な不具合が、例えば、レイアウトリストでの移動の所にも有り(FM社は認識)、困った物です。普段はMacOSで開発しているので,困っては居ないのですが。

                  • 6. Re: 繰り返しフィールドのタブ順設定について
                    honda

                    タブ順の書き出しは、そのタブ順が編集出来ない問題に、ユーザー側で対処しようが無いかと考えての試みです。

                    他のフィールドとの組み合わせは、既述の手順で複製したレイアウトオブジェクトの、参照するフィールドを後から切り替えれば可能です。複雑なレイアウトの場合、仰る通りリファクタリングが困難です。ただ、飽くまで不便を強いられる理不尽な対処であっても、一つ一つ設定していくのに比べれば手間や時間を省ける可能性のある、手出し可能な方法を探しておくべきだと思います。

                    Windows版の細かな不具合の多さは感じてます。コピーペーストでレイアウトを跨ぐとカスタム書式の一部が欠落する(11では修正済み)など、罠の様なものがあるので勘弁して欲しいです。ちなみに、「レイアウトリストでの移動の所」は気が付いていないんですが、どういった不具合でしょうか。よろしければ、教えていただけませんでしょうか。

                    • 7. Re: 繰り返しフィールドのタブ順設定について
                      Shin

                      その意味でしたら、タブ順が同時に書き出されると有用ですね。

                      繰り返しフィールドの横断も、繰り返し1で取りあえず作っておき、その後繰り返し数を1ずつ増やしていけば、横断したタブ順が作れるのですが、あくまでそれ以下に他のオブジェクトが無い事が前提で、どっちが楽なのか。

                      レイアウトリストの不具合は、レイアウトが255を超えた場合、レイアウトもポップアップリストから255以降を選択すると、最後のレイアウトに移動する,という不具合です。(FM7以降)数字から見て、変数の設定ミスか前提の考慮不足でしょう。これも、数十回クリックするか、レイアウト番号を叩くしかないので,非常に困っています。

                      また、レイアウトフォルダー機能が追加されましたが、フォルダーが50を超えると機能しません。(FM社は認識)

                      どう見ても不具合ですので,早く直して欲しいです。

                      • 8. Re: 繰り返しフィールドのタブ順設定について
                        honda

                        レイアウトリストの不具合、情報ありがとうございます。手元の10 Advancedでも確認できました。

                        「ディスクスペースまたは最大ファイルサイズによってのみ制限されます。」
                        と仕様書にも記載があるのに。幸いまだ探知うファイルで256以上のレイアウトを要求する開発は無いのですが、お陰で備えておけます。

                        こういったGUIの細かなバグは、Mac版に無いとしたら羨ましい。Ver7以降、開発環境としてのUIがほぼ止まったまま、報告しても放置されるバグばかり目につきます。

                        • 9. Re: 繰り返しフィールドのタブ順設定について
                          Shin

                          レイアウトリストと、フォルダーの問題はMac版にもありますので、開発の前提条件の設定ミスでしょう。

                          • 10. Re: 繰り返しフィールドのタブ順設定について
                            shinjisakaguchi

                            shinさん・t.hondaさん ご回答ありがとう御座います。

                            特に操作のミスでも無いようですので、少し安心しております。

                            お二方のアドバイスを元にもう少し工夫して書類を作っていきます。

                            今回はありがとうございました。