AnsweredAssumed Answered

繰り返しフィールドのラジオボタン”はい”と”いいえ”をカウントする...

Question asked by sunnyheights on Aug 4, 2014
Latest reply on Aug 5, 2014 by sunnyheights

タイトル

繰り返しフィールドのラジオボタン”はい”と”いいえ”をカウントする方法

フォーラムに投稿

     ナレッジベースには非常に簡単なカウント方法が載っています。

計算フィールド(PatternCount 関数)と集計フィールドを使用します。
     
     たとえば、「回答」テキストフィールドにラジオボタン(チェックボックス)を設定し、その値の中で「はい」を選択している数を集計します。


1.[フィールド定義] で「はい」計算フィールドを作成し次の計算式を定義します。
     
      はい(計算フィールド、計算結果は数字) =  
      PatternCount (回答 , "はい" )
     
     2.「はいの件数」という名前の集計フィールドを作成し、「はい」フィールドの合計にします。
     
     「回答」フィールドの他の値の数も集計する場合は、上記の方法で、値ごとに計算フィールドと集計フィールドを作成します。

     --------------------

 今、手がけているDBに応用すべく取りかかりましたが、どうもうまく行きません。

  

 例えば商品フィールドが5個あるとし、それぞれに顧客フィールド10個が繰り返しフィールドで作られています。

 顧客ランクは「一般」と「大口」が値一覧に登録されていて、ラジオボタンが一般と大口の2個がついています。

 この商品フィールド1に集計フィールドを設け、「一般」客の数と、「大口」客の数をそれぞれ足して表示したいのです。

      ナレッジベースのように

      一般集計=

      PatternCount ( 商品フィールド1; "一般")

 大口集計=

 PatternCount (商品フィールド1; "大口"

しただけでは、当然一番上の顧客分しか合計してくれません。

 何とか10行目まで合計させるべく、いろいろ試しましたがうまく動作しません。

 例えば 顧客#というフィールドを作り、これも10個の繰り返しフィールドとして;

       一般集計=

      GetRepetition ( 商品フィールド1; 顧客#) & PatternCount ( 商品フィールド1; "一般")

としたのですが、これも一番上の顧客が 大口なら、その下の顧客が一般でも、全て大口の客の数として合計してしまいます。

      

 どうも、どの関数を使ったら良いのか分かりません。

 なにとぞご教示のほどよろしくお願いします。

      

  

      

Outcomes