1 返信 最新の回答 日時: Mar 23, 2009 9:06 PM ユーザー:fukakusa

    表示できない文字(人名)について

    d.o

      タイトル

      表示できない文字(人名)について

      フォーラムに投稿

      みなさんこんにちは

       

      Filemakerで表示できない文字があって困っています。

      「今」という漢字の中(?)の部分がカタカナの「テ」みたいになっている時が表示出来ずに困っています。

       

      Macを使っているのですがAppleのiWorkやエルゴソフトのegword Universal、Adobe InDesignなんかでは表示できます。

       

      あと、「圡」(土に点が打たれている時)ですが、Macでは表示されるんですがWindowsでは表示されません。

       

      何とか表示出来ないでしょうか?

       

      みなさんは人名の漢字はどうしてますか?やはり専用のフォント等入れているのでしょうか?その場合、クライアントのマシン全てにフォントを購入して入れることになると思いますが予算的にもきついですよね。 

        • 1. Re: 表示できない文字(人名)について
          fukakusa
            

          Adobe InDesign や egword universal の文字表示は、通常の unicode のレンダリングではなく、

          OSX 独自の API もしくは、自作のレンダラーで実現していると思われます。

          そのため、 標準的なコントロールで作られているアプリケーションでは、表示できない文字が

          あります。

          いずれ、OSX, Windows の両方で異体字が利用できるようになるでしょうが、 FileMakerが

          対応するのにはまだ何年も時間がかかると思います。

           

          自分が関係しているDBでは、WindowsXP付属のMSゴシックで表示できない文字は

          U+3042 のように文字列に変換して格納しています。

          Unicodeにない文字は基本的には使用しない規則ですが、どうしてもDB化するのであれば

          CID番号(Adobeが字形に割り当てているコード)で表現するという方法があります。 

           

          FileMaker でエクスポートした名簿を egword で葉書印刷するというような使い方をするので

          あれば、エクスポートするときに  U+3042 を unicode の値に変換してからエクスポート

          します。