3 返信 最新の回答 日時: May 15, 2012 5:50 AM ユーザー:kurita2

    複数のウィンドウの一つだけを閉じるには?

    kurita2

      タイトル

      複数のウィンドウの一つだけを閉じるには?

      フォーラムに投稿

      FMP12Advanceで開発中です。

      印刷画面をSubWindowで開き、このウィンドウだけを閉じると開いていたウィンドウすべてが閉じてしまいます。

      同じような症状でお困りの方、いませんか?

      11の時には、問題なかったのですが…

        • 1. Re: 複数のウィンドウの一つだけを閉じるには?
          kurita2

          考えてみると、数日前までには普通に動いていました。

          思い当たる事といえば…

          昨日MacOSX10.7.4にアップデートしました。

          これって関係あり?

          • 2. Re: 複数のウィンドウの一つだけを閉じるには?
            sago350@未来Switch

            ウィンドウを閉じると、ファイルを閉じるのスクリプトステップを間違っていませんか?

            • 3. Re: 複数のウィンドウの一つだけを閉じるには?
              kurita2
              MainWindow(現在のウィンドウ)で、SubWindowとして開きたいレイアウト名を変数($$layname)で設定し、SubWindowが重複しないように下記のスクリプトで開いています
               
              SubWindow のスクリプト-----------------------------------------

              If[PatternCount ( "¶" & WindowNames & "¶" ; "¶" & "SubWindow" & "¶" )]
              ウィンドウを選択[名前:"SubWindow";現在のファイル]
              Else
              新規ウィンドウ[名前:"SubWindow";上:Get ( ウインドウ上位置 ) + 20;Get ( ウインドウ左位置 ) + 20;スタイル:ドキュメント]
              End If
              レイアウト切替え[$$layname]
              ----------------------------------------------------------

              開いたウィンドウ(SubWindow)のレイアウト($$layname)に、ウィンドウを閉じる[現在のウィンドウ]ボタンをつけてあります。
              ところが、MainWindowも閉じてしまう…
              で、ファイルを開き直しを繰り返し、悪戦苦闘の末、書き込みした次第です。

              夕べファイルの修復をかけたところ、一貫性チェックでは問題なかったのですが、修復に重大な問題があり修復ファイルは使用できない…のメッセージがでました。

              タイムマシンでOSアップデート前のファイルを取り出してみたところ、無事作動しました。(タイムマシンに感謝!)
              壊れたファイルからスクリプトもインストールできたので、新ファイルの作業は順調に進んでいます。

              アップデートに時間がかかりそうなので友達と電話していたため、てっきり再起動しているものと思ったけれど、自動で再起動しなかったのかもしれません。
              原因不明のままですが、とりあえずなんとかなりそうです。
              ありがとうございました。