AnsweredAssumed Answered

複数テーブルの集計を1レイアウトで行うには?

Question asked by nopopon on Jun 16, 2010
Latest reply on Jun 21, 2010 by nopopon

タイトル

複数テーブルの集計を1レイアウトで行うには?

フォーラムに投稿

FileMaker Pro 8.5v1 を使用しています。

一般的なRDBの使用経験はあるのですが、FileMakerは初めてで、毎日格闘しています。

 

さて、質問させて頂きたい件ですが、

 

(支出テーブル) 

支出区分(カテゴリのようなもの/マスタデータあり)

支出科目(カテゴリの子カテゴリ/マスタデータあり)

金額

・・・ 

 

(入金テーブル)

入金区分

入金科目

金額 

・・・ 

 

上記のような2テーブルがあり、毎日お金の出入りがある度に、新規レコードが作成されます。

そしてさらに、

 

(支出予算テーブル) 

支出区分

支出科目

金額

・・・

 

(入金予算テーブル)

入金区分

入金科目

金額 

・・・

 

上記のような2テーブルがあり、こちらは年度の初めに全レコード確定して、追加はありません。  

最終的にそれらをどうしたいかと申しますと、1つのレイアウトで、以下のような表を作りたいのです。

 

 

収入だけ、支出だけ、でしたらレイアウトを組むことが出来たのですが、

これを一つのレイアウトで行うには、どうすれば良いのでしょうか?

 

検索をしてみたのですが、ちょうど良いものがヒットせず、困っております。

良い検索キーワードや、過去に既に解決済みのスレッドがありましたら、是非ご紹介下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。 

Outcomes