AnsweredAssumed Answered

複数人が閲覧/書き込みができる環境下でのデータベースの安全性を確保したい。

Question asked by gogolyssa on Mar 2, 2009
Latest reply on Mar 4, 2009 by gogolyssa

タイトル

複数人が閲覧/書き込みができる環境下でのデータベースの安全性を確保したい。

フォーラムに投稿

 FileMaker Pro10を購入し使用していますが、データベースの安全性の確保について以下のような懸念ができましたので、どなたか良い解決法をご存知でしたら教えてください。

 

 現在比較的少数のグループでデータベースの閲覧・書き込みを想定したテンプレートを作成中ですが、閲覧中の意図しないデータベースの変更が起こりうる(ラジオボタンやドロップダウンリストのうっかりクリックなど)と感じました。

 

 閲覧用/書き込み用の2通りのアカウントを使い分けるという手も考えましたが、全員がこれを徹底して行う保証はなく、何より実用的ではありません。

 

 そこで、データベースを変更したときの確認メッセージと変更記録が自動的に行われる手段を教えていただきたいのです。

 あるいは、一度作成したレコードは基本的に変更できない(できるのは新規レコードの作成のみ)という設定は可能でしょうか。

Outcomes