2 返信 最新の回答 日時: Mar 4, 2009 11:42 PM ユーザー:gogolyssa

    複数人が閲覧/書き込みができる環境下でのデータベースの安全性を確保したい。

    gogolyssa

      タイトル

      複数人が閲覧/書き込みができる環境下でのデータベースの安全性を確保したい。

      フォーラムに投稿

       FileMaker Pro10を購入し使用していますが、データベースの安全性の確保について以下のような懸念ができましたので、どなたか良い解決法をご存知でしたら教えてください。

       

       現在比較的少数のグループでデータベースの閲覧・書き込みを想定したテンプレートを作成中ですが、閲覧中の意図しないデータベースの変更が起こりうる(ラジオボタンやドロップダウンリストのうっかりクリックなど)と感じました。

       

       閲覧用/書き込み用の2通りのアカウントを使い分けるという手も考えましたが、全員がこれを徹底して行う保証はなく、何より実用的ではありません。

       

       そこで、データベースを変更したときの確認メッセージと変更記録が自動的に行われる手段を教えていただきたいのです。

       あるいは、一度作成したレコードは基本的に変更できない(できるのは新規レコードの作成のみ)という設定は可能でしょうか。

        • 1. Re: 複数人が閲覧/書き込みができる環境下でのデータベースの安全性を確保したい。
          R-rbe
            

          Rと申します。

           

          「変更した時の確認メッセージ」 は、

          入力画面に入る時から出る時までを一つのスクリプトで制御することになると思います。

           

          変更記録は、どのような情報を記録するかにもよりますが、基本的に全てのテーブルには、レコードの作成日時、修正日時、作成者、修正者情報の4つのフィールドを作っておいて、オプションで設定しておくと便利です。

          この場合は、一番最後に修正した日時と人の情報になってしまうので、ご要望の通りではないかもしれませんが。

          全ての記録を取っておく場合は、また別の設定が必要になります。

           

          「一度作成したレコードは変更できない」

          アカウントで管理するのが手っ取り早いですが、データを変更しないということはまず無いと思います。

          なので、アカウントで作成者と閲覧者を分けておいて、管理するのがいいのではないでしょうか。

          閲覧者にはデータ編集の権限を与えなければいいと思います。

           

          様々な方法がありますが、ご参考までに。

           

          • 2. Re: 複数人が閲覧/書き込みができる環境下でのデータベースの安全性を確保したい。
            gogolyssa
              

            R様

             

             返信ありがとうございます。

              

             早速、データベースを変更すると警告音+ダイアログが立ち上がるという設定にしました。

             

             また、すべての記録を取っておく場合はまた別の設定が必要になるとのことですが、

             この場合はどのようなことをすればいいのでしょうか?

             

             再度の質問で申し訳ありませんが、ご存知でしたらお教え願います。

             

             gogolyssa