2 返信 最新の回答 日時: Jun 4, 2011 1:55 AM ユーザー:ShimizuShinichi

    計算フィールドが更新されません。

    ShimizuShinichi

      タイトル

      計算フィールドが更新されません。

      フォーラムに投稿

      一応、検索もしてみたのですが、該当するものが見当たらなかったため投稿します。

      初めてですが、よろしくお願いします。

      フィールドAとフィールドBがあり、フィールドAは前のレコードのフィールドBから値を引っ張って来るようにしてあります。フィールドBは同一レコードのフィールドAの値を参照した計算フィールドになっています。

      新規レコードを追加する度にフィールドAは前のレコードのフィールドBの値を表示し、新規レコードのフィールドBはフィールドAの値を元に更新される筈と思うのですが、レコードを追加しただけではフィールドAもフィールドBも更新されず、新規レコードにある他のフィールドをクリックするとフィールドAもフィールドBも更新されます。

      レコードを追加したら自動的にフィールドの値が更新されるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

      フィールドAは数字フィールドで、「入力値の自動化」とし、以下の計算を設定してあります。

      If ( Get (レコード番号)-1=0 ; 別テーブルの設定数値 ; GetNthRecord ( フィールドB ; Get (レコード番号)-1 )  )

      前レコードが1枚目ならば別のテーブルに設定してある数値を見に行き、2枚目以降ならば前のレコードのフィールドBを見に行く、という設定です。

      ファイルメーカーのバージョンは、FileMaker Pro Advansed 11.0v3

      OSはMac OS X 10.6.7 です。

      よろしくお願いします。

        • 1. Re: 計算フィールドが更新されません。
          Ozaki

          まだ解決していませんでしょうか?

          コメントが内容ですので、簡単にですがポストします。

          入力値の自動化は、データの更新タイミングの制御がしづらく、重いとおりに動きづらいため私は敬遠しています。

          スクリプトトリガなどで、きちんと自分の重いとおりに制御してみては如何でしょうか?

          また、レコードの追加をメニューの操作や表レイアウトの+ボタンなどで行うのでなく、スクリプトによって行う様にすると、

          データ作成のタイミングを任意に設定できて便利です。

          • 2. Re: 計算フィールドが更新されません。
            ShimizuShinichi

            Ozakiさま、

            ありがとうございます。

            スクリプトトリガでやるということは、各フィールドへの入力値の自動化、計算式などを、スクリプトとして記述する、ということでしょうか?

            スクリプトトリガという言葉自体、これから調べるような段階ですが、見てみます。

            レコードの追加をスクリプトで行うとデータ作成のタイミングを設定できる、というのは、何となくこの方が取っつきやすいかな? という感じがします。

            これも調べてみます。

            ありがとうございます。