AnsweredAssumed Answered

計算フィールド(非保存)の計算結果をすぐに表示するには?

Question asked by d.o on Feb 19, 2010
Latest reply on Mar 4, 2010 by d.o

タイトル

計算フィールド(非保存)の計算結果をすぐに表示するには?

フォーラムに投稿

みなさんこんにちは

 

テーブルA、テーブルBがあったとします

テーブルAとテーブルBがリレーションでつながっていて、テーブルAにはテーブルBのフィールドの値を使った計算フィールド(非保存)があります。

テーブルAを基にしたレイアウト上にテーブルBのフィールド(テーブルAから参照されて計算に使用される)を表示しておきます。

このレイアウト上でテーブルBのフィールドの値を変更すると...

 

2つのテーブルのレコード数が少ないうちはテーブルBのフィールドを変えるとテーブルAの計算フィールドの値が直ぐに変更(再計算)されます。

2つのテーブルのレコード数が多くなると(数万程度)、テーブルBのフィールドの値を変えてもテーブルAの計算フィールドの値がすぐには更新されません。 

一度、他のレイアウトに移動してから戻すと更新されています。

「レコード」メニューから「ウィンドウ内容の再表示」を選んでも値が更新されます。

 

計算フィールドの値がすぐに変更されるようにしたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

 

一応考えたのは... 

テーブルBのフィールドにスクリプトトリガの設定をしました。

OnObjectSaveイベントに対して「ウィンドウ内容の再表示」スクリプトステップを実行させるよう設定します。

値を変更すると、計算フィールドの値が直ぐに更新されて見えます。

 

この方法でも良いのかもしれませんが...1レコード更新毎にウィンドウ内容の再表示では重くなるんじゃないかな?と心配しています。もっと簡単な方法があれば是非教えてください。 

Outcomes