AnsweredAssumed Answered

長い住所の自動改行の方法

Question asked by sunnyheights on Aug 31, 2014
Latest reply on Aug 31, 2014 by sunnyheights

タイトル

長い住所の自動改行の方法

フォーラムに投稿

たびたびとても有益なご教示をいただいております。

長い住所をDBのフィールドでは1行に書いておりますが、封筒やラベルなどに印刷する時に表示しきれません。

DBの幅を2行分にして、既存の住所を自動改行させようとしているのですが、ちょっとうまく行きません。

このような長い住所は;

 AAA県BBB市CCC町nnn番地nnn メゾンDDD205-15

                ↑ ここに半角スペースが入っている

のような例です。

 関数のLeftWordsを使って

Case(

PatternCount (住所; " " ) ; LeftWords( 住所;1) & ¶ & RightWords(住所; 3)

と書いたのですが、英数字のところで改行されたり、改行された後半の文字が消えてしまいます。どうもLeftWords関数は日本語が連続しているところは1単語として認識してくれるのですが、番地が半角で表示していると別のWordとしてカウントするようです。

しかしなんで右半分が消えてしまうのか分かりません。

こんな場合は皆さんどのようにして処理をされているのでしょうか、ご教示ください。

Outcomes