AnsweredAssumed Answered

関連テーブルを自動的に開きたい

Question asked by sunnyheights on Feb 16, 2015
Latest reply on Feb 16, 2015 by sunnyheights

タイトル

関連テーブルを自動的に開きたい

フォーラムに投稿

使用環境は;

CPU: Mac Mini

OS: Yosemite 10.10.2

FMP: 13.0V5

いつもお世話になっております。

多くのご支援をいただき、一連のデータベースもほぼ完成してきました。

今更ですが、困った問題が解決できません。宜しくお願いします。

もともと一つのデータベースを元に、いろんなケースに併せて、たくさんのデータベース(ファイル)を作りました。

例えば請求台帳は、請求関連というフォルダーに請求台帳と商品別の価格テーブル5種、顧客台帳など8個の関連テーブルとリレーションしています。これらの中には別のフォルダーに入れたファイルもあります。

この台帳を開くと、毎回幾つもの「〜の価格テーブルが開けません(見つかりません)」という警告のあと、そのテーブルを指定するウインドウが開きます。これまではひたすら、言われたテーブルを指定して立ち上げていましたが、とても面倒です。

何かのスクリプトを書けば良いと思うのですが、ボタンを配置するなどはしたくありません。最初に起動させたら、自動的に必要なテーブルのパスを指定して警告が出ないようにするためにはどうしたらよいのでしょうか。多分起動時にイベントトリガーを掛けるのだと思いますが、どのようなスクリプトを記述すれば良いのか、分からずに悩んでおります。

よろしくお願いします。

Outcomes