2 返信 最新の回答 日時: Sep 6, 2011 5:48 PM ユーザー:kuriba

    関連レコードに関して?

    kuriba

      タイトル

      関連レコードに関して?

      フォーラムに投稿

       どなたか教えてください。

      現在、クライアントのマスター「A」テーブルがあり、販売実績を累積した「B」テーブルがあります。

      そのほかに商品リスト「C」テーブルがあります。

      AとBをリレーションして、A内に販売実績フィールドをList(Bテーブル;商品ID)とし(繰り返しフィールド)、「C」テーブルの商品IDと比較し、

      まだ販売していない商品リストの一覧を作成してみたいのです。

      *リレーションでAテーブル;販売実績フィールド≠Bテーブル;商品IDとするとなんとかできるのですが、データ数が多いとカップラーメンが出来上がるくらいの時間を要します。なかにはうどんのときも・・・

      Cテーブルのデータ数・・・4000レコード   Aテーブル;販売実績フィールドの繰り返し項目 1500

      てな感じです。Offce アクセスですとすんなり表示させるようなのですが、FMでもできるだろうと頑張って早1週間。

      アクセスに負けるのも悔しいので、どなたかご享受いただけないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

       

        • 1. Re: 関連レコードに関して?
          J

          y kuribaさん

          こんにちは

          実験はしていませんが、おそらくA内の「販売実績フィールド」を繰り返しフィールドにしていることが遅くなる原因だと思います。繰り返し数1500はちょっと多いと思いますがいかがでしょうか。

          「販売実績フィールド」は繰り返しフィールドにしなくても大丈夫だと思います。

          「販売実績フィールド」を計算フィールド(計算結果はテキストを指定)として計算式は

          List(Bテーブル;商品ID)

          としておきます。販売実績として存在する商品IDが改行区切りのテキストとして販売実績フィールドに入るので、それをCテーブルの商品IDと「≠」リレーションでリレーションして、ポータルにCテーブルの値を表示させればいけると思います。

          • 2. Re: 関連レコードに関して?
            kuriba

            Jさん さっそくのご教授 まことにありがとうございました。

            さっそく試したところ、全く問題なく作動いたしました。

            List関数をよく調べず使っていたのが、原因ですね!

            精進します。

             

            まことにありがとうございました。Smile