4 返信 最新の回答 日時: Feb 5, 2014 2:03 AM ユーザー:Nu-nrg

    1つのファイルにテーブルを纏める場合と、ファイルで分離する場合の判...

    Nu-nrg

      タイトル

      1つのファイルにテーブルを纏める場合と、ファイルで分離する場合の判断基準

      フォーラムに投稿

           テーブルのインポートなどが簡単にできるようになり、昔作ったデータベースがファイルがバラバラになっていたのですがを、1つのファイルにするべきか悩んでいます。

           UIとデータの分離モデルは置いておいて、
           1つの1つのファイルにテーブルを纏める場合と、ファイルで分離する場合の判断基準てどのようなところでしょうか。

           オブジェクトフィールドのデータを外部に置ける現在、ファイルの肥大化には余り悩まないのかなと思います。
           また外部データソースも利用できるので、あまりこだわる必要も無いのか。。。
           バックアップだったり、メンテだったり、何か判断基準があれば聞かせていただけると嬉しいです。

        • 1. Re: 1つのファイルにテーブルを纏める場合と、ファイルで分離する場合の判...
          sago350@未来Switch

               難しい問題ですね、ケースバイケースでこれといった決定打はない無いんじゃないかと思います。

               私のケースだと、
               ・ファイルが肥大化するテーブルは別ける
               ・オブジェクトをファイル内に保存する場合は別ける
               ・Excelからのインポートするときの一時的なテーブルは別ける
               (これは全削除と取込を繰り返す為、ファイルの断片化が起こりやすい為。そういう仕様がない場合は作らない)

               個人的にはファイルを分けるとメンドクサイので、分けたくないです。
               ・開発中のデータベース定義が開きにくい
               ・アクセス権の扱いがメンドクサイ
               といった理由があるからです。

               小規模な開発だと1ファイルで作ることはあります。
               あと、FileMakerGo向けに作る時は1ファイルのほうが取り回しがしやすいですね。
               しかし、FileMakerGo用でマスタだけを更新したい場合はマスタファイルだけ分けたり・・・ということもあります。

               なので、ホント、ケースバイケースになってしまいます。


               なので、取りあえず先が見えない場合は1ファイルで作って、肥大化するテーブルがあればそこを後からファイルを分ければいいんじゃないかと思います。

          • 2. Re: 1つのファイルにテーブルを纏める場合と、ファイルで分離する場合の判...
            Nu-nrg

                 なるほど、貴重なお話ありがとうございました。
                 すごく納得しました。
                 新規に作る場合は、バラバラなファイルを作るよりも、状況に応じて外に出す方が良さそうですね。

                 アドバンスドのデベロッパー・ユーティリティってファイルのカスタムセットを作る機能がありますが、まだ使ったこと無いのですが、あまり使われなくなってきているのかななんて想像します。
                 GOなんかだとキオスクモードで作った方が良さそうですが、これもまだ作ったことがないですが、複数ファイルだといちいち設定しなければならないのかな、なんて想像します。

                  

            • 3. Re: 1つのファイルにテーブルを纏める場合と、ファイルで分離する場合の判...
              Shin

                   ひつつだけ、別ファイルにしたほうがいい条件があります。

                   アクセス権での制限が大きく変わる場合には、別ファイルにしたほうがいいでしょうね。

              • 4. Re: 1つのファイルにテーブルを纏める場合と、ファイルで分離する場合の判...
                Nu-nrg

                     shinさん

                     アクセス権をあえて異なるものにする場合ってことでしょうか、了解いたしました!