4 返信 最新の回答 日時: Jan 22, 2010 1:16 AM ユーザー:tomohiroyoshida

    2つの繰り返しfield A,Bの、Bが最小値の時のAの値を取得したいのですが。

    tomohiroyoshida

      タイトル

      2つの繰り返しfield A,Bの、Bが最小値の時のAの値を取得したいのですが。

      フォーラムに投稿

      皆様こんにちは。 またできそうでできない壁にぶつかりました。 filemaker pro10 advanced, Windows XPの環境です。

       

      2つの繰り返しfield A, B (ともに繰り返し回数は40) があり、Bが最小値の時のAの値を取得したいのです。(Bの最小値が複数ある場合もありますが、それぞれのAの値が取得できれば問題ありません。)

      Min(field B)で最小値は求まりますし、Get(計算式繰り返し位置番号)を使うようだとも推測できるのですが、どうもうまくいきません。

       

      手元の参考書に載っていそうで載っておらず、net検索しても今ひとつこれだというものが見つかりません。

       

      どなたか御教示頂けませんでしょうか? 

       

       

        • 1. Re: 2つの繰り返しfield A,Bの、Bが最小値の時のAの値を取得したいのですが。
          YODA
            

          ココマロンさん、こんばんは。

           

          繰り返しのフィールド A,  B に対して、以下のような式を設定した繰り返しの計算フィールド C を作成すると、B が最小の時のAの値が求まります。

          ※ 他は 空欄 になります。 

           

          Case ( Min ( B ) = B ; A ; "" ) 

           

          最小値が複数ある場合に、Aの値は同じになるのか?などが判りませんが、あとは繰り返しフィールド C に対して List や Min、Max など

          の関数を駆使していじっていただければ OK ではないでしょうか。  

          • 2. Re: 2つの繰り返しfield A,Bの、Bが最小値の時のAの値を取得したいのですが。
            tomohiroyoshida
              

            Yodaさま、すぐに教えて頂いてありがとうございます。

            しかし、うまくいきません。 

             

            A,Bのfieldは数字の40回の繰り返しfieldで、field名は 「氏名」、「点数」と具体的にしてみます。

             

            新たな計算field C で、タイプを計算として、計算式は、 Case(Min(点数)=点数;氏名;"") でよろしいのでしょうか?  うまくいきません。 field A,Bに 繰り返し2回目 の数字を入力し始めると、空欄になってしまいます。

            (計算field C も繰り返し回数を40回としてあります。)

            filemaker helpなどによると、Case(条件1;結果1;......)となっていますが、 氏名のところは、これでその点数の時の氏名を指す事ができているのでしょうか? 基本的な事が分かっていない事による、失礼な質問かも知れませんが、なにか教えて頂いた事を勘違いしているのでしょうか?

             

             

             

            • 3. Re: 2つの繰り返しfield A,Bの、Bが最小値の時のAの値を取得したいのですが。
              user6776
                

              List( FieldC )

              という計算式のフィールドCを参照するフィールドDを作成すれば改行されて最低点の人達が表示されます。 

              フィールドDは繰り返しの設定をしなくていいです。

               

               

               

              ※特別な事情がない限り、繰り返しフィールドを使うより、リレーションにした方がいいと思います。

               

              • 4. Re: 2つの繰り返しfield A,Bの、Bが最小値の時のAの値を取得したいのですが。
                tomohiroyoshida
                  

                Yodaさま、sago350さま、ようやく理解でき、見事に目指したものができました。

                 

                お二人に教えて頂いた通り、計算field Cをもう一つ作り、Case (Min(field B)=field B;field A;"") とし、さらに計算field Dを作り、Min (field D)としたところ、field Bが最小の時のfield Aの値がfield Dに表示されました。

                 

                私の理解不足で変な質問をして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。