3 返信 最新の回答 日時: Jan 24, 2009 2:14 AM ユーザー:FmkP3

    フィールドラベルの高さ調整は?

    FmkP3

      タイトル

      フィールドラベルの高さ調整は?

      フォーラムに投稿

      FileMakerPro10試用版です

      フィールドの高さ設定は表示メニュー-オブジェクト情報の上下矢印欄に数値を入れることにより設定できたのですが、フィールドラベルの高さ調整を同じ方法でやってみるのですが変更できません。

      どなたか御教示くださいませんか。

       

      また、フィールドラベル枠に色を付けたいのですがメニューを見ても見つかりません。方法は?。

       

        • 1. Re: フィールドラベルの高さ調整は?
          YODA
            

          FnkP3さん、こんにちは。

           

          フィールドラベルの高さですが、フォントのサイズに依存して、一定以下の高さは指定できないようです。(大きくする事はマウス操作やオブジェクト情報の入力で可能です。)

           

          例として、Mac版ですと12ポイントのテキストラベルで、21ポイント以下の高さを指定できません。

           

          なので、一定以下の高さの枠をつけたい場合は、テキストラベル自体の枠線設定はおこなわず、別途、線/矩形ツールで線を引くなどの対策が必要になります。 

           

          フィールドラベル枠の色については、右クリックメニューの中から[ペン色]で指定できますが、[ペンパターン] が白/黒四角のところ(一番上の左から2番目)になっていないと、枠線自体が表示されません。

           

          ご参考になれば幸いです。 

          • 2. Re: フィールドラベルの高さ調整は?
            FmkP3
              

            Yoda  様

             

            ご教示ありがとうございます。フォントサイズ依存ですか、勝手に変更できないのですね。

                →とは言いながら、フィールドの方は変更できるのにね‥‥??。フイールドとフイールドラベルで高さ差が出来る事になるのですね。ラベル高さに合わせれば良いのでしょうけれど‥‥。

            画面内(用紙内)に収めえる行数が1行ほど減るのかなぁ‥‥。

             

            フイールドラベルの色、分かりました。ありがとうございます。Macとの違いかもしれませんが、試用版ではフイールドの上で右クリック→「塗りつぶし色」があり、設定できました。なぜコマンドメニュー欄に無いのだろう‥‥?。

             

                 →これも、サンプルDBで使われている色がどれであるか?を見ようとしても判らないですね。256色パレットなのですが、パレットの中に印(シルシ)表示が無く、採用している色がどれなのか?見えませんね。

             

                →判りました。自分設定の色のカラーパレットを開いてみると、かすかな縁取りで表示して有りますね。FM-Proとして改善して欲しい内容ですね。

             

            ※ようやくチュートリアル(pdf)を一応読み終わったところです。これからいくつかのDBを作成して行きたいと思っています。皆様の御指導よろしくお願いいたします。(ガイドBookは分厚く(pdf)てとても、全部読めないですね)。

             

             

            • 3. Re: フィールドラベルの高さ調整は?
              FmkP3
                

              フイールドラベルの高さ調整は不可でしたが、上下行間をほぼ密着させて配置した結果、1ページ(A4)に8件印刷できました。(密着配置前は7件でした)

              フイールドの配置は左右上下0.1mm位の密着間隔で配置しました。

               

              フイールドの文字列の底辺==>基線と言うのですね。基線の下は文字サイズに関係ないようですから、短縮できても良いのに‥‥。

               

              ご指導ありがとうございました。