2 返信 最新の回答 日時: Nov 27, 2014 4:30 PM ユーザー:sago350@未来Switch

    [フィールド名やレイアウト名は半角英数字を使った方が良いの?

    しんばるしんた

      Filemakerは日本語が使えることが利点ですが、プロの方々は2バイト文字ではなく半角英数字で、フィールド名やレイアウト名などを作っているのでしょうか?
      日本語を使うと何かと見やすくていいのですが、何か(外国製の)サードパーティー物を使うことを考慮すると半角英数字で制作した方がいいのでしょうか?それとも、実際はよほどのことが無い限り、日本語で問題ないのでしょうか?

      できれば実体験からのご意見をお聞かせ願えます。よろしくお願いします。

       

        • 1. Re: フィールド名やレイアウト名は半角英数字を使った方が良いの?
          Shin

          海外での運用を考えないのでしたら、どちらでも良いでしょう。

          ただ、ファイルの配布を考えているのでしたら、MacOS, Windows が混在しているのでしたら、ファイル名は、日本語を避けておいた方が良いかもしれません。MacOS の FInder で圧縮すると、Windows で開いた時に文字化けします。

          • 2. Re: フィールド名やレイアウト名は半角英数字を使った方が良いの?
            sago350@未来Switch

            私は基本的に日本語が混ざった名前を使っています。
            顧客マスタテーブルなら、「M顧客」
            計算フィールドなら「c金額」
            グローバルフィールドなら「g日付」
            とか。
            10年以上開発してますが、FileMakerだけで済むシステムならまったく問題になったことはありません。(個人の感想です)


            ただ、
            ・カスタムWebを使う時
            ・海外製のプラグインなんかを使う時
            ・海外へ納品する時
            なんかは、半角英数字を使うと思います。

            個人的な体験だと、カスタムWebで日本語のフィールド名でも動いたけど何か自分の想像できていない条件で不具合起きると嫌だから、無難に半角英数字にしとけば無難かなと。
            海外製のプラグインは時々考慮されていない時があるので、うまく動かなければ半角英数字にして試します。
            海外へ納品は1度しか無いですが、レイアウトのみ気をつければ良かったので、内部は日本語入ってました。


            半角英数字を使えば何が来ても一番無難なんでしょうけど、可読性と天秤にかけると、、、可読性の方が重要かなと。