4 返信 最新の回答 日時: Nov 30, 2014 11:10 PM ユーザー:risoda

    特定の文字列を入力するとクラッシュする

    risoda
                     

      概要

      特定の文字列を入力するとクラッシュする

                     

      製品

      FileMaker Pro

       

                     

      バージョン

      Advanced 13.0v4

                     

      オペレーティングシ ステムのバージョン

      Mac OS 10.10.1

       

                     

      問題の内容

      特定の文字列鈎歯」を入力すると必ずクラッシュする。                 思いつく限りの他の言葉を入力してもクラッシュしない。他のアプリケーションではこの文字列は問題なく入力できる。

                     

      問題の再現方法

      特定の文字列鈎歯」を入力する

                     

      表示されたエラーメッセージの正確な内容

      クラッシュするのでなし

                     

      設定情報

      他のアプリケーションで入力してコピー&ペーストするとクラッシュしない。                 直接MacOSの純正日本語入力で入力すると再現される。

                     

      対処方法

      他のアプリケーションで入力してコピー&ペーストするとクラッシュしない。                 直接MacOSの純正日本語入力で入力すると再現される。

                     
        • 1. Re: 特定の文字列を入力するとクラッシュする
          fukky

          検証が容易なので試してみたところ以下の環境下で再現されませんでした。

          FileMaker Pro 13 Advanced (v4)
          Mac OS.10.10.1

          純正日本語入力で「かぎば」と入力し、変換「鈎歯」で確定。
          ATOK for Mac で「かぎば」と入力し、変換「鈎歯」で確定。

          ※おそらく「こうし」だと思うのですが入力が楽な変換を行いました。
          どういった入力で再現されるのでしょう。

           

          • 2. Re: 特定の文字列を入力するとクラッシュする
            risoda

                                        fukky様、検証していただいてありがとうございます。ご指摘のとおり、「こうし」と入力します。変換候補として「鈎歯」が現れ、それを確定する                             と、いわゆる「ビーチボール」と言われるものが登場して周り始め、数秒してクラッシュします。ご指摘を受けて、「もしや」と思ってユーザー辞書から削除し                             て試してみましたがやはりクラッシュしました。一から新しいデータベースファイルを作り直し、レコードがつだけの状態でもやはりクラッシュします。私の環 境でも「かぎば」から変換するとクラッシュしません。また「こう」と「し」を分けて入力するとクラッシュしません。                        

                                        しかし私の環境では、ユーザー辞書に登録する前に、苦労して探して変換したためか、現在でも変換候補リストの最上位に出てきてしまうのでユーザー登                             録が絡んでいるかどうかは十分に検証できていないかもしれません。一度fukky様の環境で「こうし」と入力して変換候補の最上位に来るようにしてから試 していただけませんでしょうかお時間のある時にお願いできれば幸いです。                        

            • 3. Re: 特定の文字列を入力するとクラッシュする
              fukky

              「こうし」からの変換を純正の日本語入力、ATOKともに試してみましたが問題ありません。
              ユーザ辞書に登録してからの変換でも問題はありませんでした。

              別の Mac ( OS と FileMaker バージョンは同じ)でも再現されませんでした、
              もし出来たら別の端末でも試してみては如何でしょうか?

               

               

               

              • 4. Re: 特定の文字列を入力するとクラッシュする
                risoda

                fukky様、お忙しいところ早速御検証いただきありがとうございました。そうでしたか。ということは私の環境に特有の問題なのかも知れませんね。
                またしても有益なご指摘をいただきましたので、自分の持っているほかのマシンで検証してみました。ただ、FMPro13 Advancedは問題のiMacにしかインストールされておらず、MacBook AirとMac Mini にはFMPro 12がインストールされています。その結果、MacBook Air + FM Pro12 でクラッシュ再現されましたが、MacMini + FM Pro12では再現されませんでした。ということで、どうやらこの問題は私の個人的な環境に依存した問題のようです。
                元々、この問題は今後のバージョンアップ時にバグをとる参考にしてもらおうと思って投稿したものでしたので、今後はもしファイルメーカー社からクラッシュレポートの送付を求められたら協力することにしますが、現時点の自分の環境での解決策は求めないことにします。いろいろアドバイスをありがとうございました。