AnsweredAssumed Answered

参照先テーブルへの新規レコード登録について

Question asked by user24297 on Sep 2, 2015
Latest reply on Sep 2, 2015 by user14047

お世話になっております。

(FM Pro13+Win7)

 

私が読んでいるFMの本には載っておらず、また情報検索してみましたが検索の仕方が悪いのか欲しい情報が見つかりませんでしたので、こちらにて質問させていただきます。

 

今現在、テーブルAのフォーム上に、テーブルB(リレーション済)のデータの参照フィールド①を作成しています。

このフィールド①はドロップダウンリストで、テーブルBのデータ内容を選択できるようにしました。

実現したいことは、フィールド①で選択するテーブルBのデータ内容に該当データが無い場合、フィールド①に入力したデータがテーブルBに反映するようにしたいです。

どのような設定にすれば実現できるのでしょうか?

 

リレーションシップの「このリレーションシップを利用してこのテーブルでのレコード作成を許可」を、テーブルAとB共に、オンにしています。

しかし、テーブルBには、フィールド①で入力した内容は、反映されません。

 

もちろん、テーブルBのフォームを作成してデータ入力すればよいのですが、ユーザーの手間を考えてそれは行わない予定です。

 

恐らく初歩過ぎる質問かもしれませんが、すみません、教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

Outcomes