2 返信 最新の回答 日時: Sep 26, 2015 10:43 PM ユーザー:Kubokky

    FileMakerとOffice(Mac)との連携を設計するには?

    Kubokky

      みなさまはじめまして。


      FMP初心者です。現在FMP14(advance)をMacOS10.10.5で使用しております。

      現在、病院内で使用する症例検討用のシートをword(mac 2011)で簡単に出力できないかと思案しております。
      やりたいことをまとめますと、

      ・患者名、性別、年齢、病名など、フィールドが30個程度あるFMPファイルを作成中。
      ・その中でひな形となる文書を指定して出力ボタンを押すと文書内のフィールドが患者名などに自動的に置換されたWord書類が開く。
      ・最終的にそのファイルに画像を貼り付けたり細かな修正をして完成させて使用する。
      ・うまくいきそうなら、派生形として、他のデータベースでも使い回しして、書類作成の手間を省けるシステムを構築したい

      (イメージとしてはこんな感じです。)
      http://heyatohon.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html

       

      なお、FileMakerの印刷レイアウトの仕様は、いくつもひな形を臨機応変に切り替えたいことや、Word文書として同僚に配布する可能性から今回は考えておりません。

      ただ、これを作成する上でいくつかアプローチを考えたのですが、
      ・FMPでCSVエクスポートしてそれをVBAマクロを埋め込んだひな形Word文書で読み込み・置換
      ・FMPでCSVエクスポートしたうえで、FMP上でAppleScriptを実行。Wordを操作し、ひな形文書を検索・置換
      ・ひな形word文書にマクロでODBC接続をさせて読み込み、置換
      ・FMPで直接Word文書を強引に開き中の該当しそうなところを検索置換。出来上がったものをword文書として保存、wordでひらく。

      などを思いつきましたが、いろいろ調べたところ、
      ・Office for macのマクロはかなりバグが多く、作成する上で相当に不条理な事態が発生しそうなこと
      (実際試しに少し作ってみたところ、どうやらファイルパスの読み込み関係の処理の不安定やCSVの改行コードの処理など、なかなか大変そうです)
      ・ODBC接続をするほどでもないのでは?
      (私が、詳しくない上に大変そうなイメージが…)
      ・word for mac2011はファイル形式は「.docx」で、これは構造的には、「圧縮ファイル」と同じため、普通のテキストファイルの様にfilemakerで強引に開いて書き換えは難しい
      ・・・・となるとApplescript??

      と、自身の中ではなっているのですが、word(mac)の最近のapplescriptに関する情報がほとんど見つけられず、困っております。

      上記のような事をしたい場合、皆様の一番おすすめのアプローチはどのようなことが考えられますでしょうか。
      お知恵をお貸しいただければ幸いです。

       

      (※実は他サイト掲示板にて投稿した内容なのですが、こちらのコミュニティーの皆様にもお力をお借りしたく投稿させていただきました。(FMP14とOffice2011(Mac)との連携/ 初心者のFileMaker pro Q&A / ))