4 返信 最新の回答 日時: Oct 5, 2015 1:54 AM ユーザー:user14047

    「写真」アプリで作った画像と入力したメタデータをファイルメーカーProのデータベースに変換する方法は?

    みゅずくま

      Mac:Mac Book Air (13 inch, Mid 2012)

      OS  :OS X Yosemite(10.10.5)

      を使用しています。

       

      追加で手入力したメタデータを、EXSIFデータと一緒に、全てファイルメーカーProのデータベースに変換したいと考えています。

       

      そのような事は可能でしょうか?

       

      具体的な作成方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが…。

       

      よろしくお願いします。

       

      みゅずくま

        • 1. Re: 「写真」アプリで作った画像と入力したメタデータをファイルメーカーProのデータベースに変換する方法は?
          user14047

          Mac OS X ということなので、Applescript を実行スクリプトステップから Shell Script を叩けば行けそうですね。

          事前準備として、Mac OS X に ExifTool by Phil Harvey をインストールしておく必要がありますが…( Exif を付加できる他のコマンドもあるかも)

          FileMaker から書き出したファイルに対して Shell Script で Exif を付加し、その加工後のファイルを取り込み直すという流れになるかと思います。

          • 2. Re: 「写真」アプリで作った画像と入力したメタデータをファイルメーカーProのデータベースに変換する方法は?
            user14047

            写真.app で加工した写真を FileMaker に取り込んで、FileMaker の値を元に 取り込んだ写真に Exif を付加して、写真についてる Exif を編集したい。という質問かと思っていたのですが、質問の意図を勘違いしてみたいですね。

             

            写真.app で付加した タイトルやら説明やらキーワードを FIleMaker で管理したいということなんですね。

             

            上記の ExifTool コマンドを使って、Exif 情報は全てとれますが(FileMaker の GetContainerAttribute ( ソースフィールド ; "PHOTO" ) 関数では一部しか取得でき出来ない)、写真.app で付加した説明やキーワードは Exif の UserComment を使って写真ファイル自体に埋め込んでいるわけではなく、独自の管理をしているようです。

            そうなると、AppleScript を介して連携するしかないのですが、AS Hole(AppleScriptの穴) By Piyomaru Software » 写真.app(Photos.app)のScript対応機能は未完成 » Blog Archive このあたりを読んでみると対応は厳しそうですね

             

            質問の意図を読み取れなくて的外れな回答してしまってすいませんでした。

            • 3. Re: 「写真」アプリで作った画像と入力したメタデータをファイルメーカーProのデータベースに変換する方法は?
              みゅずくま

              ご指摘の通り、「写真.app で付加した タイトルやら説明やらキーワードを FIleMaker で管理したい」ということです。

              私の説明が舌足らずで、分かりにくかったですね。すみませんでした。

               

              私は、古文書の写真データを約3,800枚撮り、写真.appに取り込んで、それぞれにキーワードや文書の作成日付などのデータ

              を手入力して、一種のデータベースを作りました。しかしこれでは、以下の様な操作を行うのに不便なため、FileMaker により

              データベース化して、写真.app上で各写真に手入力で書き込んだキーワードや日付などのデータをもとに、

               ① 入力したキーワード毎に検索して、関連のある文書画像の選び出し(関連のない文書は表示させない)

               ② 文書の作成「日付」の順に並べ替える

              など操作をしたいと考えています。

               

              私にはーApple Scriptの知識はほとんど無いに等しいのでよくわかりませんがー実現が難しいようだということがわかりました。ありがとうございました。

              • 4. Re: 「写真」アプリで作った画像と入力したメタデータをファイルメーカーProのデータベースに変換する方法は?
                user14047
                • 「写真.app」の利用を諦めて、FileMaker Pro だけで完結させる。
                  • データの抽出やソートは意図したとおりのことが行えるが、画像の表示、編集(拡大してみるとか、画像のホワイトバランスの調整をその場でするであるとか)には向かない。
                • FileMaker Pro の利用を諦めて、「写真.app」だけで完結させる。
                  • データの抽出やソートは「写真.app」のタグ付けやアルバム等、「写真.app」の機能をフル活用することでなんとか頑張る。

                 

                それぞれメリットデメリットがあるかと思います。
                同時にアクセスする人数や( AppleID を介した写真共有でタグとかの共有とかもできるのかは不明)、バックアップ体制をどうするのか(iCloud だけで完結させる?)等も考慮の対象になるかもしれませんね。