1 返信 最新の回答 日時: Oct 7, 2015 12:24 AM ユーザー:TSGalJ

    Go14.0.3 印刷フリーズ後、ファイルが開けなくなる

    beginner

      Go14.0.3 印刷をすると100%フリーズ

      に関連した不具合です。

       

      上記不具合発生後にファイルを閉じ、その後再度そのファイルを開こうとすると

      開いた直後に閉じてしまいます。

       

      さらにこの状態で無関係の別のファイルを開くと、画面が真っ白になります。

      一度タップすると画面が表示されるようになりますが、全体的にタップの反応が遅くなっています。

       

      一度Goのプロセスを終了すると元に戻るようですが、

      上記印刷の問題が起こると再度この状態になります。

       

      Go全体の挙動がおかしくなるようです。

       

      iPad Air 2

      iOS8.4.1

      Go 14.0.3

      同時起動中のアプリなし

        • 1. Re: Go14.0.3 印刷フリーズ後、ファイルが開けなくなる
          TSGalJ

          beginner 様

           

          平素は弊社商品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

           

          ご報告いただいた不具合について確認した所、以下の問題が発生することを確認いたしました。

           

          問題:

          FileMaker Go 14.0.3 で、「ダイアログなし」が指定された[印刷]スクリプトステップを実行し、キャンセルした後、ファイルを閉じると、そのファイルを再度開けなくなる。また、他のファイルは開けても、表示が崩れたり、正しく動作しない。

           

          問題発生後の回復方法は、ご投稿の通り、マルチタスク画面から FileMaker Go 14 のアプリを終了するしかない状況になります。

           

          なお、[印刷]スクリプトステップを、[ユーザーによる強制終了を許可]スクリプトステップと組み合わせて使用しても、「キャンセル」のタップ(iOS 8 の場合)や、「プリンタオプション」ダイアログ外のタップ(iOS 9 の場合)によって処理のキャンセルが可能なため、現在の所、FileMaker Go 上では[印刷]スクリプトステップに「ダイアログなし」オプションを指定しないことが発生を防ぐための回避方法となっております。

           

          上記について、開発部門に不具合の報告と修正の要望をさせていただきました。

           

          ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

           

          ファイルメーカー株式会社

          TSGalJ