2 返信 最新の回答 日時: Nov 21, 2015 3:22 AM ユーザー:NM

    突然共有エラー

    NM

      共有エラーがあり困っています。(設定しているファイルの共有設定がリセットされてしまっている模様)

      思い当たるのはMac版14でWin版12のファイルにアクセスしたこと。

      普段は13Advでのアクセスをしていても大丈夫ですが14にてアクセスするような混在環境をテストしたときには

      問題なく接続できました。

      どなたか同じような事象、解決したかたいらっしゃればぜひお知恵を貸してください。

        • 1. Re: 突然共有エラー
          sago350@未来Switch

          もう少し環境を詳しく書いた方がいいかと。

          FileMaker Serverで共有しているのかFileMaker Proで共有しているか、それぞれの詳しいバージョン等・・・

          • 2. Re: 突然共有エラー
            NM

            FilemakerPro12、13Adv(Win)で共有しています。

            一つの見積もりファイルを2,3人が同時にひらくことがありますが、今度FilemakerServerを入れる予定だったので

            Ver14のFilemakerで接続テストをしてみました。その際にはエラーはありませんでした。

             

            今回起きた事象としては設定した共有設定が、変わってしまうということでした。

            これはホストになったユーザーがチェックして開いて修正すれば直るようですが、毎回発生します。

            そのため毎回共有しない状態になってホストがファイルを開くことになるようです。

            設定を保存してもNGになってしまいます。

             

            アカウントを一つの同じアカウント(複数人数が同じアカウントを利用)で開く設定にするとデータベース矛盾が起きるようで

            その方式をやめたらファイルを開く際の矛盾解決の時間が長いと30分かかるような事象は解決しましたが

            そのせいだとは思えなかったので。