3 返信 最新の回答 日時: Dec 4, 2015 8:45 AM ユーザー:user14047

    2つのFM data==統合方法は?

    FmkP3

      お世話になります。いろいろ都合有り、結果として同じData(住所録=フイールド数=約60)が2つ出来てしまいました。

      年末に当たり、1つに纏めたいのですが良い手はありませんでしょうか?。

      FMPの操作に十分な知識がありません。考えかたとしては次の様になればいいと考えていますが‥‥。

      ※1.2つの住所録(FMP13)の片方に、もう一つの住所録のdata(レコード)を読み込み結合する。

      ※2.その上で、企業名、所属名、顧客名、住所1、住所2、電話番号の6フイールドが同一の場合は2重登録と判断し、どちらを選ぶかレコード送り操作を停止し、判定を仰ぐ。片方を削除する。

       

      よろしくご教授お願います。

        • 1. Re: 2つのFM data==統合方法は?
          user14047

          レコード数はどのくらいなんでしょ?全レコード目視確認出来るような数なんでしょうか?

           

          あと住所の値はどのくらい規則性があるのでしょうか?片方は1-1で、もう片方は一番地の一のような場合を考慮するとなると、まずは住所の正規化からと、とんでもなくハードルが高くなってしまいます。

          • 2. Re: 2つのFM data==統合方法は?
            FmkP3

            14047さん     <ーーーーーで、よろしいのでしょうか?

             

            早速のご回答、ありがとうございます。

            久しぶりのFMのForumなのですが‥‥、画面内容がすっかり変わっているので戸惑っています。

            レコード数は2604件と2574件です。住所番地はex1-1の様になっていますが、全角の場合と半角の場合があります。

            また、県名入りと無いものとがあります。

            企業名も(株)と株式会社、(株) がありますね。※フイールド表示長の制限から。

             

            企業名ヨミ(読み)及び顧客名ヨミ(読み)は半角カタカナで統一されています。

            あ!、このフイールドも統合の判断に加えなければなりませんでした。

            元は、2500件なか程の時点までは1つのFileだったのですが、2分割(BackUP用)した後に、それぞれのFileとしてレコード追加。修正を行ったようです。

            • 3. Re: 2つのFM data==統合方法は?
              user14047

              照合フィールドは完全一致でないといけないので、住所や企業名を照合フィールドにするのは危険っぽいですね。

               

              3,000レコードに満たないくらいなら、目視で1レコードづつ確認しながら作業するの間違いがないかと思います。

              完全一致で使えそうなフィールド複数を使って二つのファイルのテーブルをリレーションで結んでみてください。

              基になるファイルの [ファイル]メニュー - [管理] - [外部データソース] にもう一つのファイルを追加し、

              [管理] - [データベース] - [リレーションシップ]で作成します。

              参考: FileMaker Pro ヘルプ : 複数条件リレーションシップについて

               

              基になるファイルのレイアウトに、この関連テーブルのフィールドを置いて確認するようにしたらいいでしょう。

               

              # もし、ID のようなユニークな値が入るフィールドがあれば、それを使うに越したことはありません。

              # ただし、シリアル番号のようなものだと、それぞれのテーブルで被ってしまっている可能性が高いので危険です。

              # あと、修正タイムスタンプを自動入力するようなフィールドがあれば、その値も参考になりますね。