6 返信 最新の回答 日時: Dec 16, 2015 7:08 PM ユーザー:okabe

    FM GO Webビューアの日本語処理

    okabe

      FMGO (13.0.9) の Web ビューアの日本語処理がひどいですが 14 以降で改善されているのでしょうか?

      1.HTMLで encode 指定されてなくかつ、SHIFT_JIS で記述されたサイトの日本語は文字化けします。

       

      2.SVG を GetLayoutObjectAttribute (  ; "content" ) でテキスト化したとき

         <text> </text>  内のテキストは UTF-8 とエンコード指定されているのもかかわらず文字化けします

        • 1. Re: FM GO Webビューアの日本語処理
          user14047

          ネイティブな mobile Safari でもそうなので、FileMaker Go が呼び出している iOS の API で使われているレンダリングエンジン自体の問題かと...

          • 2. Re: FM GO Webビューアの日本語処理
            okabe

            具体例で確かめましたが、safari(ipad mni2 ios 8.1.2)では以下のサイト

            http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/papaveraceae/hinagesi/hinagesi.htm

             

            岡山理科大学 植物雑学辞典 アイスランドポピー

             

            は正しく表示されます(Webビューアでは文字化け)。

             

            Webビューアのブラウザエンジンは safari とは別物だと思います。

            URLを開く で開いても文字化けのままです。しかもそのブラウザには safariで開く というメニューが表示されます。

            (URLを開く では スキームを指定して chrmoe を起動することはできても safariを直接開くことはできません。

             

            ios には safari と別の(たぶんごく旧式の)レンダリングエンジンがあるのではと思っています。

            • 3. Re: FM GO Webビューアの日本語処理
              user14047

              以前 mobil Safari で文字化けしたページに遭遇した記憶があったので確かめもせず書いてしまいましたが、今のバージョンではちゃんと文字コードを自動認識しているのですね。すいません。

              どちらにしろここの実装は OS の API を利用しているので Apple に頑張ってもらうしか...

               

              iOS 9 だと、URLを開くで、直接safariを開くには? の時と状況が変わり、コールバック付きの URL スキームで呼び出さなくても、OS 標準で呼び出したアプリに戻る機能がついたので、より気楽に他のアプリを呼び出せるので、サイトを表示するだけなら Web ビューアに拘らなくてもいいような気もします。

              もしクローラのように、サイトを保存するのが目的なら、FileMaker Pro + Goya の BaseElements Plugin を使うのがいいかと思います。(URLから挿入スクリプトステップだと utf-8 以外は文字化けするため。)

              • 4. Re: FM GO Webビューアの日本語処理
                okabe

                >>どちらにしろここの実装は OS の API を利用しているので Apple に頑張ってもらうしか...

                標準ブラウザ といいながら os のAPI と別物なんて Apple も何考えてるのか(考えていない)。。。。

                 

                >>サイトを表示するだけなら Web ビューアに拘らなくてもいいような気もします。

                別のウインドウを開く(=画面が切り替わる)のはわずらわしいので Web ビューアに拘っています。

                 

                >>サイトを保存するのが目的なら、FileMaker Pro + Goya の BaseElements Plugin を使うのがいいかと思います。

                ipad でこれを行いたいので、申し訳ないですがこの選択肢はありえません

                 

                SVGの場合UTF-8でエンコードされており、そのテキストはビューアで正しく表示されるのに、ソースを取得したら日本語部分は

                文字化けするのだから、これは仕様というよりバグではないでしょうか?

                • 5. Re: FM GO Webビューアの日本語処理
                  sam_oda

                  こんにちは。

                  現在私はFMgo14.04を使用しておりますが、テスト用にお示しになっているサイトをwebviewerで表示しても文字化けすることなく表示できております。

                  また、SVGについてもdata scheme、インライン形式のSVGに対して日本語文字化けテストをしてみましたが、文字化けすることなくGetLayoutobjectAttribute( ;"content")によって日本語の文字列を取得できます。

                  version14で是非お試しいただければと存じます。

                  また、web viewerでは旧式のエンジンを使っているのではないかとのご指摘ですが、safariのバージョンが上がりCSS/JAVASCRIPTの新機能が追加されるとwebviewer内からもその新機能が使えるようになっていることからごく旧式のエンジンを使っているというご指摘は当たらないと思います。

                  • 6. Re: FM GO Webビューアの日本語処理
                    okabe

                    検証していただいたのに申し訳ないですが、例にあげたサイトは、safariでも正しく表示できるよう更新されたようです。

                    (具体的にはcharset=SHIFT_JIS の記述を追加している)

                    別のサイトで文字化けするのがありましたが、WebViewer でもSafariでも同様でした。なにか勘違いしていたようです。

                    お騒がせしました。

                     

                    SVG については 

                    "data:text/html,<script>location.href='" &

                      URL &

                    "'</script>"

                    で文字化けせず取得できました。 (sam_oda さんの インライン形式とはこのことでしょうか)

                    アドバイスありがとうございました。