2 Replies Latest reply on Dec 8, 2015 12:59 AM by Hosta

    コマンドキー (ショートカットキー) が使えなくなる

    Hosta

      MacOS 10.10でFileMakerProAdvance 14.0.4を使用しています。

      以前にも似た質問があったようですが、解決方法がなかったものですから教えてください。

       

      発生状況は、他のテーブルでスクリプトによりフィールド内容をコピーして、別のテーブルの任意のフィールドに手動でペーストするときに出現します。ペーストがcommand key + vでできなくなっているという症状です。

       

      一旦発生すると、command + A, command +  Cなども使えません。

      元のデータベースはFileMakerProAdevance 11で作ったもので、11の時は普通に動作していました。

       

      メニューからペーストしたり、ボタンにペーストを割り付けると貼り付け出来るので、現在はボタンを作ってしのいでいます。

       

      発生中に、他のアプリ、PagesやFinderでは正常に動作します。

      また、いつの間にか復帰することもあります。

      FileMakerの再起動でも戻りますが、仕事中に再起動は現実的ではありません。

       

      復帰する方法をご存知でしたら、お教えください。