AnsweredAssumed Answered

バーコードに必要な文字情報の抜き出し

Question asked by user13133 on Dec 10, 2015
Latest reply on Dec 10, 2015 by user13133

郵便番号のカスタマーバーコードを生成したいのですが、「バーコードに必要な文字情報の抜き出し」ができません。

もし、何か解決策などがあれば、ご教授ください。

 

<環境>

FileMakerPro12

 

<やりたいこと>

A のテキストフィールドから、①②をそれぞれ抜き出したい。

①郵便番号

②バーコードに必要な文字情報(以下参照)

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p17.html

 

A のテキストフィールドには、住所の情報があります。

しかし、法則性が無く郵便番号から番地以下まで全て入力されているような状態です。

数字やローマ字も、半角だったり全角だったり、バラバラです。

改行も自由に入っています。

 

①については、郵便番号は住所の最初に体外ついているので、

GetAsNumber で数字だけ抜き出して、Left で左から7文字までを抜き出す、で対応できました。

 

しかし、②については、対策が思い浮かびません。

入力値に法則性があれば、何らかの対応ができそうなのですが…。

データがこのような状態である以上、やはり、難しいのでしょうか。

プラグインが販売されていますが、それを購入するしか、方法はないのでしょうか。

 

①②が抜き出せたら、無料で、バーコードを生成できるプログラムがあるのですが…。

 

もし何か、ご存知でしたら、教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

Outcomes