2 返信 最新の回答 日時: Dec 15, 2015 8:48 PM ユーザー:shirokuma

    [メールを送信]ステップで「サーバー使用中」のアラートが出る。

    shirokuma

      FileMaker Pro 14.0.4 をWindows7 Pro 64bit環境で利用しています。電子メールクライアントはOutlook 2010です。

      以前、FileMakerPro 11で作成したデータベースを変換して利用しています。

       

      これまでFM11環境で問題なく使えていた、[メールを送信]ステップを使ったスクリプトを実行すると

       

      サーバー使用中

      他のプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。[切り替え]を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください。


      というアラートが出てしまい、「切り替え」、「再試行」、「キャンセル(グレーアウト)」のボタン操作を一切受け付けなくなってしまいます。(Ctrl+Alt+Deleteで強制終了は出来ます)


      この場合、何が問題なのでしょうか。また、回避策はあるのでしょうか?


      ちなみに、送信経由で「SMTP サーバー」を利用すると問題なく送信できますが、送信前に送信先のアドレスを確認する手順を盛り込みたいため、「電子メールクライアント」を使った送信をしたいと考えています。

      皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。