6 返信 最新の回答 日時: Dec 15, 2015 11:37 PM ユーザー:user19752

    FileMakerとPostgresの連携について

    ハイホワイト

      お世話になります。

      すみません。ちょっとお伺いしたいのですが…

       

      ・クライアント機::FileMaker13(Windows7)とサーバー機::Postgres9.1(Windows8)をデータ連携したい

      ・クライアント機システムDSN管理上(ドライバ::PostgreSQL Unicode)でテストしてsuccessfulになっている

      ・テストとしてid,textを1行Postgresに追加

      ・Postgresへのユーザーアクセスは完全アクセス権で、pg_hba.confにはhost all all 0.0.0.0/0 trustで追加済み

      ・FileMakerでは、オカレントとしてPostgresはサポートされていない

      ・別のDBであるCac'heとの連携はオカレントとしてサポートされていないが、「SQL文を実行」でFileMakerにインポートされることは確認済

       

      以上の条件で、

      1.クライアントからスクリプトの「SQL文を実行」を実行し、Postgresのデータソースを選択しました。

      2.ユーザ名とパスワードを入力してOKを押すと、クエリービルダーが出ずにODBCデータソース[指定]のダイアログボックスが閉じてしまいます。

       

      Q.

      なぜクエリービルダーが出ないのでしょうか。Postgresは完全に非対応なのでしょうか。

      クエリービルダーが出ないとインポート先も表示されないので困っています。

       

      分かる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

       

      ちなみに、ODBCデータソース[指定]ではない場所の、SQL文::に"select * from sample"と打って実行しましたが、

      最終エラーは0なのにも関わらず、なにもデータはインポートされませんでした。

        • 1. Re: FileMakerとPostgresの連携について
          user14047

          Postgres 側と同じテーブル構成を FileMaker でも構築してしまい、360Works の MirrorSync を利用して、Postgres と FileMaker を同期してしまうのはいかがでしょうか?

          SQL 文とか書かなくても、FileMaker のことだけ考えればいいのですごく楽になるような気がします。

           

          MirrorSync は、PostgreSQL もサポートされています。

          360Works Product Documentation Wik : MirrorSync advanced topicsi

          • 2. Re: FileMakerとPostgresの連携について
            user19752

            「SQLを実行」では結果は取得できませんし、クエリービルダーも使いません(固定テキストか計算式を指定)。

            ODBCからのインポートは「レコードのインポート」です。

            • 3. Re: FileMakerとPostgresの連携について
              ハイホワイト

              >user19752さん

              ありがとうございます!Windows同士つながることを確認できました!

              そうでしたね。「レコードのインポート」でしたね。うっかり忘れておりました。すみません。

               

              次いでに質問があるのですが、

              ・クライアント機::FileMaker13(MacOS10.10)とサーバー機::Postgres9.1(Windows7)をデータ連携したい

              ・クライアント機ODBCManager上(ドライバ::psql ODBC)にて各Value値、server、username、database、passwordを設定

              ・postgresの設定はトピック同様

               

              以上の条件で、

              1.クライアントからスクリプトの「レコードのインポート」を実行し、Postgresのデータソースを選択しました。

              2.ユーザ名とパスワードを入力してOKを押すと、「クエリーの処理中です」のダイアログの後、「入力したアカウントとパスワードはこのファイルにアクセスするために使用できません。再試行してください。」と出ます。

               

              Q.

              トピックが立証されたので、Postgresの設定に不備はないと思うのですが、なにか設定に足りないところはあるのでしょうか。

              MacとWindowsは繋ぐことはできないのでしょうか。それともまた別の設定が必要になるのでしょうか。

               

              質問するところが違うのかもしれませんが、お分かりになればよろしくお願いいたします。

              • 4. Re: FileMakerとPostgresの連携について
                user19752

                DSNのテストは成功してますか?

                 

                OS10.10は無いのでよく知りませんがファイアウォールは使ってますか。

                • 5. Re: FileMakerとPostgresの連携について
                  ハイホワイト

                  MacのPostgresODBCドライバはTestボタンがないので、テストすることができないみたいです。

                  一応添付いたします。

                   

                  Mac側のファイアウォールも無効になっております。

                   

                  やはりuser14047さんの言うとおり、MirrorSyncを使わなければいけないですかね。

                  なるべく費用を抑えたいのですが…。temp.png

                  • 6. Re: FileMakerとPostgresの連携について
                    user19752

                    なるほど。すると何でテストするのが簡単でしょうね。MSOfficeとかOpenOfficeとかFM以外のODBCを使えるソフトはありませんか。

                     

                    Serverの値の先頭に余計な文字があるみたいですけど、実際の値じゃないので関係ないでしょう...