3 返信 最新の回答 日時: Jan 13, 2016 7:17 PM ユーザー:kkhp

    FileMaker13がクラッシュします。iMac5kと相性が悪いのでしょうか?

    kkhp

      同時期にiMac5kとMacminiを導入しました。両方ともOSX10.10.5でFileMaerPro13.0v5にしています。

      ファイル自体はFileMakerServer13.0.5.520にて管理しており、クラサバで使っています。

      同じファイルを使用している際にiMac5kだけ「FileMakerProが予期しない理由で終了しました」メッセージを表示し終了することがあります。

      頻度は週一くらいなです。

      直後に同じ操作をしても現象は起きません。syslogを確認するとFileMaker crash logが出ていますが、内容はお決まりのBAD ACCESSなのでさっぱり分かりません。それ以外にも使用中にフリーズすることもあります。


      ※あくまでも使用者の証言からの推測なのですが、スクリプトでフィールド移動が実行されたときに起きることが多い気がします。

      ※使用中にフリーズしているときはsyslogに「FileMakerのCPU使用率が50%以上、3分間続いている」とのログが残っています。

      (多大な負荷が掛かるスクリプトや計算式を使用していません。)

       

      OS入替えやFileMakerの再インストールもしてみましたが、現象は起きています。(その他にもいろいろ試しています。)

      Macminiは問題なく使えているので、単にiMac5kと相性が悪いのでは?と疑っています。

      どなたか同じような現象でお悩みの方がいらっしゃれば、情報を共有したいと思いますのでよろしくお願いします。。