しんばるしんた

V13で作ったファイルをV14で開くとリレーションが外れる

Discussion created by しんばるしんた on Feb 17, 2016
Latest reply on Feb 18, 2016 by しんばるしんた

ある会員管理のデータベースをFM Server14で使っています。

もともとV13で作成したものをServerV13で運用してましたが、両方共V14にバージョンアップしましたら、V14proで開いた時、リレーションが途切れるという現象が発生してしまいました。

 

元々V13で3つのファイルを作成。してV13サーバーで公開

DB.fmp12」(データはなくレイアウトのみ)

Static.fmp12」(会員、講師などの固定データ)

Dynamic.fmp12」(チケットやクラスなどの流動データ)

 

実際に使用するのは「DB.fmp12」のみで、残りのファイルはリレーションで繋がっています。(DB.fmp12 を起動すると、残りの「Static.fmp12」「Dynamic.fmp12」も裏で起動しています。)

 

サーバーをV13からV14にアップグレード。ユーザーはV13GO13)のままで使用してましたが問題ありませんでした。

今回V14で「DB.fmp12」にアクセスしたところ、一部のリレーションが途切れました。

具体的には「DB」=「Dynamic.fmp12」や「DB」=「Static.fmp12」というリレーションは大丈夫ですが、「Static」=「Dynamic」の組み合わせリレーションは接続してくれません。

さらには、アカウントのIDとパスワードを求められ、入力しても「使用中なので開けません」とエラーが出ます。しかし、キャンセルすると強制的に次に進むのですが、リレーションは途切れたままなので、フィールドが空欄になります。

 

V14で、内部ネットワークからのアクセスは問題ないが、外部ネットワークからだとリレーションが途切れる

V13GO13)では、内部も外部問題なく繋がってる

GO14では、内部でも外部でもリレーションが外れる。

 

つまり、V14で外部からアクセスするとき、GO14では外部も内部からでもリレーションが外れるという現象になっています。

これの解決方法はないでしょうか。よろしくお願い致します。

 

IMG_5690.jpg

Outcomes