3 返信 最新の回答 日時: Feb 19, 2016 4:57 AM ユーザー:しんばるしんた

    定規の単位のデフォルトを固定したい

    しんばるしんた

      インスペクタの「位置」、もしくは定規の単位をインチ、センチ、ポイントに変更できますが、これのデフォルトを固定することは可能でしょうか?

      自分は「pt(ポイント)」で使いたいのですが、ファイルを開くたびに「cm」になってるので、いちいち変更するのが面倒くさいです。

      ファイルによっては、最初から「pt」になってるものもあるので、もしかしたら、何かの方法で単位のデフォルト値を変えられるのかなと思いました。

      もし、やり方があったら教えてください。

       

      スクリーンショット 2016-02-19 19.22.57.jpg  スクリーンショット 2016-02-19 19.23.19.jpg

        • 1. Re: 定規の単位のデフォルトを固定したい
          user14047

          ファイル毎に保存されるので、新規ファイルを作成してインスペクターを出したら最初に変更しちゃってます。

          確かにデフォルト値を変えたいと思う場所は色々ありますが、設定でデフォルトを変えられるようにはなっていませんから諦めるしかないかなと…

          • 2. Re: 定規の単位のデフォルトを固定したい
            fukky

            user14047さんが書かれているようにデフォルトをアプリの設定として変えることはできませんが、

            インスペクタの単位などは最後にファイルを閉じた際の設定がファイル単位で保存されています。

            同じファイルなら次に開いても変更した単位のままということです。

             

            開くたびに別の単位に変わっているというのは FileMaker Server で利用している場合によく起こります。

            FileMaker Server でホストする場合は、

            アップロードする際の設定(アップロード前に最後に閉じた時の設定)が維持されます。

             

            開くたびに変更してもアップロード時の設定に戻ってしまいます。

             

            こちらも user14047 さんが書かれていますが、

            FileMaker Server で利用に関わらずまず最初に変更されると良いかと思います。

             

            あるいは カスタムApp を開発する際のひな形ファイルを作成して

            毎回新しいファイルを作成せずにひな形ファイルのコピーから作成を開始すれば

            設定の変更忘れも防げ、開発の様式も統一されて良いのではと思います。

            • 3. Re: 定規の単位のデフォルトを固定したい
              しんばるしんた

              一度サーバー上で閉じて、ローカルで開いて、単位かえて保存したら、リモートで開いても単位が固定されるようになりました!ありがとうございました!