4 返信 最新の回答 日時: Mar 2, 2016 4:58 PM ユーザー:garo999

    PDFの表示がおかしい

    garo999

      環境
      FMP ADV14.0.5
      クライアント機:Windows7 Pro
      FMS14.0.4.412
      サーバ機:Mac mini OSX10.11.3/Server5.0.15

      現象
      PDFを表示する画面に切り替えると
      「Webページが見つかりません HTTP404」となり表示されない。

      設定
      テーブルの項目タイプはオブジェクトでPDFを挿入している。
      画面レイアウトのデータの書式設定では
       グラッフィック
       書式:枠に合わせてイメージを拡大/縮小する
          グラッフィックの縦横比率を維持
       次の用途に最適化:インタラクティブコンテンツ
      にしている。

      対応
      ・レイアウト変更で 次の用途に最適化:「イメージ」 に変更すると表示される。
      がそれは意図する表示形式ではない。

      ・「PDFを挿入」でファイルを選択しなおしても「Webページが見つかりません HTTP404」となり表示されない。
      「ファイルを挿入」でファイルを選択した場合、PDFのファイルとして挿入されの「PDFアイコン」が表示される。

      ・クライアントに保存したファイルでは問題ない。
      ・サーバ上に保存しているファイルにアクセスするとおかしくなる。

      OSX10.11.2からOSX10.11.3にバージョンアップしてからおかしくなったと考えられる。
      FMP ADV14.0.4でも同じ現象
      FMP ADV13.0.3も同様
      FMP ADV12.0.4も同様

        • 1. Re: PDFの表示がおかしい
          user14047

          Mac OS X で OS X Server.app を動かしたりしていませんか?

          FileMaker Server 13 以降 FileMaker Server が独自の Web サーバのインスタンスを作成するようになり、インタラクティブコンテンツは Web サーバのポートで送出されるようになっています。

          OS X Server.app で http.conf の設定をしてしまうと、そちらに Web サーバの機能が戻ってしまうので、FileMaker Server のマシンでは、OS X Server は動かさない方がいいでしょう。

          FileMaker ナレッジベース : FileMaker Server 13 の動作環境を理解する

           

          OS X Server.app を使っていないとしても現象からすると、何らかの形で http.conf が書き換わってしまっているようにみえるので、FileMaker Server Admin Console から FileMaker Server の展開をし直してみてはいかがでしょうか?

          (OS X のマイナーアップデートでは通常書き変わらないです。)

          • 2. Re: PDFの表示がおかしい
            TSGalJ

            garo999 様

             

            平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

             

            user14047 様の投稿にございますが、インタラクティブなオブジェクトフィールドのコンテンツは FileMaker Server 13 以降 Web サーバーを介して送信されるようになっており、ご投稿の状況からは FileMaker Server 14 のマシン上で Web サーバーの動作に関するトラブルが発生されていると思われます。

             

            確認した所、OS X 環境で、FileMaker Server 14 のインストール時に http/https の代替ポート(80/443以外)を指定されている場合に、FileMaker Server 14.0v4 アップデーターを適用すると、Web サーバーの動作に問題が発生する事例がございました。

            参考:https://community.filemaker.com/thread/150150

             

            OS X に OS X Server.App を導入されている環境では、デフォルトの http/https ポートが FileMaker 側で使用できなくなるため、上記の問題が発生されている可能性が高いのではないかと思われます。

             

            この問題が発生されている環境で、現在判明している有効な回避策は、FileMaker Server 14.0.4 をフルインストーラーで入れなす方法となっております。

             

            FileMaker Server に代替のポートを設定されていて、かつ、14.0.1 / 14.0.2 / 14.0.3 のいずれかから 14.0.4 にアップデートを行われている場合には、FileMaker Server 14.0.4 の再インストールについてご検討いただければと存じます。

             

            なお、フルインストーラーは納品メールからアクセスいただける電子ソフトウェアダウンロードページからご入手いただけますが、購入時期によってはダウンンロード期限切れの表示になっている可能性がございます。その場合、誠にお手数をおかけいたしますがお客様のユーザー ID または契約番号をご確認の上、FileMaker カスタマサポート(TEL : 0120 - 983 - 850)に期限の延長についてご連絡いただきますようお願いいたします。

             

            何卒よろしくお願い申し上げます。

             

            ファイルメーカー株式会社

            TSGalJ

            • 3. Re: PDFの表示がおかしい
              garo999

              user14047様

              アドバイスありがとうございました。

              2/29にMac mini OSX10.11.3/Server5.0.15の再インストールを実施したため設定が変わったのかもしれません。

              昨日の作業ではOSX Serverのサービス Webサイト、ファイル共有はON/OFFをいろいろ切り替えて試したのですが効果はありませんでした。

              本日、アドバイスを踏まえ再確認/設定しました。

              確かにFMS14 Console ステータス Webサーバのマークが緑になっていませんでしたのでWebサーバは無効になっていました。

              現状で再展開してもWebサーバのテストで80ポートでエラーになり接続出来ませんでした。

              あらためてServerのWebサイト、ファイル共有をOFFにしてMacを再起動させたのち確認すると

              FMS14 Console ステータス Webサーバのマークが緑になりWebサーバは有効になりました。

              念のため、再展開を実施し、正常に完了しました。

              FMPの既存ファイルも正しく動作してPDFが表示されました。

              • 4. Re: PDFの表示がおかしい
                garo999

                ファイルメーカー株式会社

                TSGalJ様

                 

                アドバイスありがとうございました。

                何とかFMSの再インストールをせずに復旧させることができました。