AnsweredAssumed Answered

2台のPCで持続IDが重複しています

Question asked by sshio on Mar 6, 2016
Latest reply on Mar 15, 2016 by sshio

2台のPCで持続IDの重複が発生しており困っています。

何か対応方法があればご教示いただきたく、お願いいたします。


製品名とバージョン

FileMaker Pro 14 Advanced 14.0.5

 

OSとバージョン

・1台目:Windows 7 Professional 64bit

・2台目:Windows 8.1 Professional 64bit

 

説明

2台のPCで、Get ( 持続ID ) を使用して取得した持続IDが重複しています。

FileMaker Pro 14 Advanced 14.0.4 を使用しているときに、重複していることに気づきました。

FileMaker Pro 14 Advanced 14.0.5 に更新しましたが、持続IDは変わりませんでした。

 

PCは仮想環境等ではなく、物理的に異なる2台のPCです。

 

ワークテーブルに持続IDをフィールド追加し、利用者間で操作が衝突しないようにしていましたが、

複数あるPCのうち、2台のPCで同じ持続IDになってしまい困っています。

 

GET ( UUID ) でも同様の実装は可能ですが、毎回変わらない GET ( 持続ID ) の方が扱いやすく、

シンプルに実装できると考えたので、持続IDを使用しました。

 

持続IDの生成仕様がわからないので、なぜ重複が発生しているか不明であり、重複の解消方法もわかりません。

そもそも、持続IDがクライアント間で重複しないことを期待すること自体が誤っているでしょうか?

 

以上、よろしくお願いいたします。

Outcomes