1 返信 最新の回答 日時: Mar 9, 2016 7:23 PM ユーザー:takechitatsushi

    クロス集計について助けてください

    k103

      単純なことなのかもしれませんがTrainingSeries教本を見ても全く理解できません。

      EXCELピボットで出来る下図のような集計をクロス集計でやりたいです。

      ご教授お願いいたします。

        • 1. Re: クロス集計について助けてください
          takechitatsushi

           こんにちわ。

           実はFileMakerはこのようなことが得意じゃないのです。

           単に集計値を求められれば良いのであれば、集計フィールドを設け、集計したい項目でソートしてプレビューモードで表示するという方法があります。しかし、Excelで最も簡単にできる横に項目を並べて集計値を表示するなどということは、ちょっと技巧が必要で、単純ではありません。一つの方法は計算フィールドを使って項目名で作業時間を項目ごとに振り分けるフィールドを作り、そのフィールドの集計フィールドをそれぞれ作るという方法があります。

           と、言っても理解できかねると思いますので、急造のサンプルを添付します。集計から復帰するときはプレビューモードを終わらせ、ブラウズモードにする必要があります。

           そのほかに、項目のテーブルを作って、作業時間テーブルとリレーションを結んで、関数で集計値を求めるとかいう方法もあります。これだと、プレビューモードを使わずに済みますでしょう。

           FileMakerは強力ですが、ともかくExcelとは根本の考え方から変えてデータベースを設計する必要があります。

           

           ご参考になりますかどうか。