5 返信 最新の回答 日時: Mar 31, 2016 12:11 AM ユーザー:nagatatatuo

    FMGo14 でフォントがボールド(太文字)にならない

    nagatatatuo

      FileMakerPro14 MacOS10.11.3 

      FileMakerGo14 iPad(iOS8と9が混在) で運用しています。

       

      FileMakerPro Go 共に13から移行しました。

       

      Goで14からフォントの扱いが変更され、ボールド表時するには、同じフォントファミリーにW3、W6などの太文字ファミリーがある物を使用しないとボールド表時されないと知り、レイアウトに配置するフォントをすべて、「ヒラギノ 角ゴ ProN」に変更しました。

       

      すると、iOS8.4.1のFMGo14ではちゃんとボールド設定されたものは太文字になっているのですが、

      iOS9.2.1のFMGo14 では太文字になっていません。

        • 1. Re: FMGo14 でフォントがボールド(太文字)にならない
          user14047

          Helvetica Neue などの欧文フォントだ日本語文字列でもボールドききますが、ヒラギノ角ゴ ProN など日本語フォントだとボールドになりませんね...。気がつきませんでした。

          iOS 9.3 + FileMaker Go 14.0.4

          • 2. Re: FMGo14 でフォントがボールド(太文字)にならない
            user14047

            ボールドにならないのは HiraKakuProN-W3  → HiraKakuProN-W6 だけで

            HiraMinProN-W3  → HiraMinProN-W6 はしっかりボールドになりました。

             

            iOS 9 から、ヒラギノ角ゴ ProN(HiraKakuProN)のフォント名が、ヒラギノ角ゴシック(HiraginoSans)に変わったらしいので、フォントを ヒラギノ角ゴシック にすると iOS でもボールドになりました。

            HiraginoSans の入っていない iOS 8 の環境がないのでテストできませんが、少なくとも iOS 9 では ヒラギノ角ゴシック(HiraginoSans) に変更する必要がありそうです。(ヒラギノ角ゴシック(HiraginoSans)は Mac OS X 10.11 El Capitan からです。)

            • 3. Re: FMGo14 でフォントがボールド(太文字)にならない
              nagatatatuo

              user14047様

               

              返答有り難うございます。

              確認とれました。iOS9で「ヒラギノ角ゴ Pro」でも「ヒラギノ角ゴ ProN」でもなく「ヒラギノ角ゴシック」にするとボールド表時されました。

              しかし、iOS8.4.1のFMGo14ではボールド表時されなくなってしまいました。(iOS8ではFMGo13を使えと言うことか)

               

              FMGoは13と14ではスクリプトを使ってレイアウトを分岐していたのですが、さらにFMGo14ではiOS8と9でさらにレイアウトを分岐さないといけません・・・

               

              なんとかiOSのフォントを統一してもらいたいです。

              • 4. Re: FMGo14 でフォントがボールド(太文字)にならない
                user14047

                レイアウトを分岐させると、メンテナンスが面倒になるのでフォント指定を Helvetica Neue にしちゃうのはどうでしょう?

                複数行になるような入力フィールドだと行間が詰まってしまって読み辛くなってしまいますが、ボタンラベル やフィールドラベルのような 1 行でいいものであれば、欧文フォントを指定してしまうのも一つの手かと思います。

                • 5. Re: FMGo14 でフォントがボールド(太文字)にならない
                  nagatatatuo

                  user14047 様

                   

                  アドバイス有り難うございます。

                  確かに、欧文フォントのHelvetica Neueにすると、FMGo13でもFMGo14でもiOSのバージョンにかかわらずボールド表時ができました。ただ、複数行になる長文は行間に違いが出てしまうので長文フィールドのあるレイアウトは分岐さないとダメそうです。

                  ボタンなどはすべてHelveticaにすることで対応できそうなので有益な情報ありがとうございます。