2 返信 最新の回答 日時: May 18, 2016 11:26 PM ユーザー:taniken

    .Net Framework 4.61でFileMaker13が起動できない

    taniken

      FileMaker 13.0v9

      Windows7 Professional

       

      「最近まで問題なく動作していたのに、急にFileMakerが起動できなくなった。」というコレームが当社が製作したFileMakerシステムの顧客から来て現場に行ってみると、5台あるWindowsPCのFileMaker端末の内、2台がFileMakerを起動しても何の変化もなく、初めて見る現象でした。

      いろいろやってみましたがダメで、FileMakerをアンインストールして再インストールしてみましたがその状況に変化がありません。

      FileMakerのサポートに電話してみましたが、有効な情報はなく、結局、「システムの復元」で順調だった1週間前に戻すと復旧しました。

      その後、調査した結果、どうもその2台とも「.Net Framework」が新しいバージョン4.61にアップデートされていることに気づき、もしやと思ってもう1台の不具合を起こしているPCの「.Net Framework」をアンインストールして4.5に戻すと復旧しました。

      運用中の顧客の現場でしたので、それ以上の検証は行っていませんが、FileMaker14や他の環境ではいかがでしょうか?

        • 1. Re: .Net Framework 4.61でFileMaker13が起動できない
          TSGalJ

          taniken 様

           

          平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

           

          Windows 7 Professional SP1 環境において、.Net Framework が 4.6.1 に更新されていても、FileMaker Pro 13 および 14 が起動できることを確認しております。

           

          インターネット接続がない環境で Windows 7 に FIleMaker Pro 13/14/15 をインストールしたとき、FIleMaker Pro のインストールは完了しても .Net Framework 4.x がインストールされていない場合には、アプリケーションが起動できない状況になりますが、.Net Framework 4.6.1 への更新で同じ問題が発生するという状況は確認できておりません。

           

          5月10日の Windows Update にて .NET Framework に関する修正が 2 件リリースされておりますが、何らかの理由で該当の Update が正常に適用できず、FileMaker Pro 13 から .NET Framework が使用できない状況に陥り、現在は .Net Framework 4.5 にロールバックすることで改善されている状況ではないかと思われます。

           

          直接的な回避策がご呈示できず恐縮ですが、参考情報となれば幸いです。

          何卒よろしくお願い申し上げます。

           

          ファイルメーカー株式会社

          TSGalJ

          • 2. Re: .Net Framework 4.61でFileMaker13が起動できない
            taniken

            お手数をおかけしました。ありがとうございます。
            FileMakerの直接的な問題ではなくて安心しました。

            ただ、そうは言ってもWindows版ユーザーにとっては、Bonjourのこととともに意識できない問題で結局はFileMakerは不安定と言われかねないことが心配です。

            私のようなデベロッパーとしてもサポートの手間が増えて心配の種です。

            インストール時に両者が必須であることをもっと強調していただければありがたいと思います。