4 返信 最新の回答 日時: May 24, 2016 9:12 PM ユーザー:AKM

    データーベースという言葉について…

    AKM

      windows系データベースのプログラマーの人の呟いた一言が、気になって…。

       

      「所詮、データーベースではないか」

       

      その前に、「便利ツールでしょ。」と言われたので。

      この言葉には私に配慮した言葉と受け止める事はできましたが。(確かに)

      前項の言葉は少しバカにされた様な口調で。

      彼も配慮のない言葉を受けて、つい独り言がでたのだと思いますが。

       

      データーベースの文字数を最初に設定する必要がある制限に縛られる事からだと、多少は理解出来ます。

      ファイルメーカーは、メモリのキャパが優先で制限されるので、テーブルオカレンスに続く大きな違いとも思えます。

       

      ファイルメーカーは、データーベースかデーターベースと言えないかという質問があったとしたら、

      意見を聞いてみたいです。

        • 1. Re: データーベースという言葉について…
          shin

          便利ツールで良いじゃないですか。

          その方は、Oracle とか PostgleSQL, MySQL の様な、SQL でしかアクセスできないものを DB と思い込んでいるだけでしょう。それらを何十万も払って(もらって)、ごく簡単なお小遣い帳を作る事は無いでしょうが、現実には、純粋にそれらだけで作る事は不可能で、他のツールの助けが無いと、全く使い物になりません。

          FM はそれが自己完結もできるので、それらの DB の上を行く総合的な便利データベースツールだ、と褒めてもらった、と思っておけば良いのでは。新しいバージョンでは、App まで作れる環境が整備されましたし。

          SQL しか知らなくて、それを威張っている人には、理解できない環境だと思いますよ。だんだんと、SQL 唯一、という考え方も薄れてきていますし。

          3 人中 2 人が役に立つと言っています
          • 2. Re: データーベースという言葉について…
            AKM

            ありがとうございます。

             

            はじめまして ですが、多分昔から存じ上げています。

            きっと、FMの経歴長いですよね?

            間違っていたら申し訳ございません。

             

            FMの世界もすごいですね。とてもワクワクします。

            早くFM15を手にしたいです。

             

            彼のは高価なデーターベースで、CSVの受け渡しが主流で彼もそれを望んでいます。

            何とか情報(データー)の共有を働きかけれたらいいなぁと願っていますが、

            私が携わった事がなく技術が足りないのがなかなか難しいところです。

            (彼よりは技術が劣るが、他部署のFM使用者よりは私の方が技術が上という…)

            私事ですみません。

             

            ですが、ORACLと他の部署はFM-SERVER13が存在している状況です。

             

            言葉を頂いて、前向きに またがんばって行こうという元気がでました。

            どうもありがとうございました。

            • 3. Re: データーベースという言葉について…
              shin

              異なるDB 間のデータの連携は、CSV 等のテキストファイルでの受け渡しが基本だと思っていいと思います。これが、最もコスト的にも安くつくでしょう。

              ただ、FM から Oracle へは直接接続できますので、Oracle のフロントエンドとして使われる事もある様です。(レイアウト等の機能が、同類のアプリと比べて、圧倒的に簡単ですので)

              もし、そちらの環境が構築できれば、少しは違う様に見てくれると思います。

               

              私とFMの付き合いは、そろそろ30年になるかもしれませんね。本格的に業務利用して25年くらいですね。

              1 人中 1 人が役に立つと言っています
              • 4. Re: データーベースという言葉について…
                AKM

                本当にありがとうございます。