3 返信 最新の回答 日時: Jun 5, 2016 11:23 PM ユーザー:user14047

    入力制限

    tyojapan

      基本レコードがあります。リレーションでこの基本に関係する金額などが表示されてます。
      1:ある一定の日付になると(またはチェックボックスがチェックされると)、この基本レコードを修正しようとするとパスワードなどを聞いてくる。
      2:この基本レコードに関係する、リレーションの数字も変更できなくする。

       

      このようなことができませんか?

       

      目的は、清算終了後、数字の変更をさせたくない、またはしようとすると駄目だと気づかせたい。

      清算済んでるので、へんこうはだめですよ! と注意喚起させたいだけです。

       

      いったん合計を取って締めているのに、きずくと数字が変更されていたりします。

       

      FM pro11を利用してます。

        • 1. Re: 入力制限
          user14047

          管理者権限だと修正できるけど、一般ユーザ権限だと修正できないようにしたいわけですね?

          そうであるなら、アクセス権セットで、一般ユーザの [レコードアクセス] の [編集] を計算式で制御すればいいかと思います。

          関連テーブル側も同じように計算式で編集権限を設定すればいいかと思います。

           

          FileMaker Pro 11 ヘルプ : アクセス権セットの作成と管理

          • 2. Re: 入力制限
            tyojapan

            普段は一般ユーザー (今回のケースは部長クラスとその部下と考えてください)も入力、閲覧はできますが、部長が、明日以降、A,B,E,G の記録は変更できませんよ~ といった場合、その記録、および関連レコードを、部下は閲覧はできるが、入力はパスワード制限などがかかる。
            変更をしたい場合は、部長決済が必要。

             

            こんなかんじですが、あくせす権の 有効、無効をチェックボックスなどで管理できるものなんでしょうか?

            • 3. Re: 入力制限
              user14047

              こんな感じでどうでしょうか?

              「flg_精算済み」フィールドが 1 の場合は、関連テーブルの値が変更できないようなアクセス権セットの例です。

              PrivilegeSet@x1.png

               

              # 他にも、 OnRecordCommit スクリプトトリガを使って、条件によってレコードを確定させずに、 [ レコード / 検索条件復帰 ] させてしまう方法など色々な手法が考えられますので色々試してみてください。