AnsweredAssumed Answered

FileMakerPro15インストール時の"このコンピュータを使用するすべてのユーザ"について

Question asked by kita on Jun 21, 2016
Latest reply on Oct 7, 2016 by kita

FileMakerPro(以下FM)15のインストール時の動作について質問です。

不具合なのかもわからずこちらに投稿させていただきました。

 

 

動作環境:

・FM15(64bit版)

・windows7Pro64bit

・Active Directoryでユーザ管理されています(WindowsServer2012R2)

 

 

発生した問題および再現手順:

1、windowsのadministratorでログインした状態でFM15をインストール。

("このアプリケーションを次のユーザに対してインストールします"の項目を"このコンピュータを使用するすべてのユーザ"にチェックしています)

 

 

2、administratorをログオフして別のユーザでwindowsにログイン。

 

 

3、"すべてのプログラム"内にFM15が表示されておらず、.fmp12にもアプリケーションの関連付けがされていない状態ですが、"プログラムと機能"内にはFM15が表示されています。ただし、.fmp12を直接アプリケーションの関連付けを行うとFM15が起動します。

 

 

また、関係するか分かりませんが、FMをインストールしたユーザ(この場合administrator)しかアンインストールができません。

 

 

 

 

FM14でも同じ症状が発生しております。せめてFMの問題かwindowsの問題かでも切り分けられたらと質問させて頂きました。

別ユーザにログインするとアプリケーションに関連付けがされないという問題になにかご存知の方ご教示いただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

Outcomes