4 返信 最新の回答 日時: Jun 26, 2016 9:22 PM ユーザー:MiyukiImaizumi

    FileMaker Pro Advanced 14.0.6のキーチェーン

    MiyukiImaizumi

      製品名とバージョン FileMaker Server 15/14  FileMaker Pro Advanced 14.0.6

      OSとバージョン Windows Server 2008 R2 (FMS) / OS X 10.11.5(FMPA)

       

      説明

      FileMaker Server 15/14で公開しているファイルをFileMaker Pro Advanced 14.0.6から開くときに、

      キーチェーンパスワードが利用されないようで、都度、パスワードを聞いてくるようになりました。

      FileMaker Pro Advanced 15から同じファイルを開くときにはパスワードは聞かれません。

      なお、どのファイルもキーチェーンの保存については許可になっています。

       

      再現の方法

      FileMaker Server 15/14で公開しているファイルをFMPA 14.0.6から開く

      アカウントとパスワード入力のダイアログが出るので、入力し、キーチェーンのチェックを入れる

      OKボタンをクリックするとファイルが開く。

      一旦ファイルを閉じて、再度FMPA14.0.6から開くとやはりアカウントとパスワードを聞いてくる。

      直後にFMPA15からファイルを開こうとするとアカウントとパスワード入力なしでファイルを開けました。

       

      事前にキーチェーンアクセスの該当キーチェーンを削除してからテストしても結果は同じでした。

       

      当初、FileMaker Server 15とFMPA 14の組み合わせかと思っていましたが、FileMaker Server 14との組み合わせでも発生しました。

      14.0.6にアップした後だと思いましたので、14.0.5に戻してテストしたところ、再現しませんでした。

      14.0.6にアップしたら、問題が再現しました。

       

      解決策

      アップデート後にOS再起動すると現象が解決しました。

      再度、FMPAを削除して、インストールからやり直しました。

      14.0.5のアップデート当てた時は、再起動せずにキーチェーンが有効でした。

      14.0.6のアップデート後はOS再起動前はキーチェーンが利用されずにアカンウトとパスワードを聞いてきました。

      OS再起動後は問題は再現されませんでした。

       

      2016/6/24 1:44 メッセージ編集者: 今泉 みゆき Serverの問題ではなく、14.0.6のアップデートが影響することがわかったので表題と内容を修正しました。

       

      2016/06/24 12:29 メッセージ編集者: 今泉 みゆき 解決策を追記しました。

        • 1. Re: FileMaker Pro Advanced 14.0.6のキーチェーン
          TSGalJ

          MiyukiImaizumi 様

           

          平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

           

          Mac 版の FileMaker Pro および FileMaker Pro Advanced にアップデータを適用された場合、OS を再起動しないとキーチェーンが利用できない場合がございます。

           

          アップデータの適用後には、念のためマシンを再起動していただくようお願い申し上げます。

           

          よろしくお願いいたします。

           

          ファイルメーカー株式会社

          TSGalJ

          • 2. Re: FileMaker Pro Advanced 14.0.6のキーチェーン
            MiyukiImaizumi

            ご担当者様

             

            ご連絡ありがとうございます。

            確かに手順の確認後の注意書きに

            「ソフトウェアを使用する前にコンピュータを再起動する必要があります。」と記載されているのですね。

            14からは再起動する必要があるとの注意書きが追加されていることに気がつかなかったです。

             

            それと、少し離れた場所に 「OS X:」とあるのですが、再ログインしないとバージョンが変わらなかったり、アップデート後に再起動が必要なのは「OS X」の場合だけなのでしょうか?

            • 3. Re: FileMaker Pro Advanced 14.0.6のキーチェーン
              TSGalJ

              MiyukiImaizumi 様

               

              平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

               

              Mac OS X 版のアップデータは、既存の FileMaker Pro.app パッケージ内のモジュールを書き換える動作をするため、再ログイン等を行わないとバージョン情報が更新されない可能性がございます。(バージョンの反映についてはかなり以前からこの記述がございます。)

               

              アップデート後の再起動につきましては、基本的にアップデートの内容に依存いたしますが、特に最近のアップデートにつきましてはセキュリティの更新を含むものが多く、OS X 版では再起動が必要なものが多くなってきております。

               

              今後ともよろしくお願い申し上げます。

               

              ファイルメーカー株式会社

              TSGalJ

              • 4. Re: FileMaker Pro Advanced 14.0.6のキーチェーン
                MiyukiImaizumi

                ご担当者様

                 

                ご説明ありがとうございました。