2 返信 最新の回答 日時: Jul 29, 2016 2:18 AM ユーザー:omt

    起動時の不具合

    omt

      以下すべてFM pro advanced 14.0.xでの問題点です

      自宅はインターネット接続、職場はインターネット非接続かつファイルメーカーサーバー使用です

       

      職場LAN上と自宅LAN上で1台のMac bookを使用しています。職場での起動は問題ありませんが、自宅で起動すると起動センターが見つけられないサーバ上の共有ファイルを探しているようで虹色回転アイコンが10数秒動き続けます。

       

      職場のWin7ではファイルを開いた後、またファイルを開かなくてもアプリケーションだけの起動直後に何かの操作をしようとすると「サーバー使用中:他のプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。[切り替え]を選んで、ビジー状態のプログラムに移り、問題を解消してください。」のアラートが出て、解消までに10数秒要します。タスクマネージャーをみてもどのプログラムがビジーかわかりません。FM12ではこのような不具合はありませんでした。

       

      以上より、起動時になにかネットワーク上の検索が行われていると思われます。アップグレードにより現場の作業能率は低下しております。素早く作業に取りかかれるような改善をお願い致します。

       

       

       

       

       

       

       

       

        • 1. Re: 起動時の不具合
          TSGalJ

          omt 様

           

          平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

           

          この度は FileMaker Pro の起動が遅い現象について、ご迷惑をおかけしております。

           

          解決できないファイル参照が含まれるオープナーファイルを介して、FileMaker Pro を起動すると、バージョンにかかわらずネットワークタイムアウトまで処理待ちが発生する場合がございます。

            

          しかしながら、アプリケーション単体で起動を行い、起動センターを表示させた場合、基本的には上記の動作は起こりません。

           

          Mac の問題につきまして、起動センターに表示される、最近使ったファイルやお気に入りのホストに関する情報は、FileMaker Pro の plist ファイルに保存されております。

          このファイルを一旦破棄された場合に改善が見られないかどうか、ご確認いただければと存じます。(削除後、プログラムの起動時に初期状態で作り直されます)

           

          plist ファイルの場所:

              /User/<ユーザ名>/ライブラリ/Preference/ フォルダ

           Pro Advanced の場合:com.filemaker.client.advanced12.plist

           Pro の場合:com.filemaker.client.pro12.plist

           * ファイル名はバージョン12 以降共通です。

           

          FileMaker Pro は、PC 起動後の初回起動には、起動時間がかかることを確認しております。特に、インストール直後には遅い場合がございます。

           

          アプリケーションや OS のバージョンによる傾向がなく、初回の起動時間は 10 秒から 1 分弱かかるケースもございます。

          PC 起動後の 2 回目以降の起動については、基本的に 3, 4 秒で完了いたしますが、PC を再起動されますと、再度、初回の起動時間がかかります。

           

          初回の起動につきましては、アプリケーションプログラムのファイルサイズが大きくなっていることや、フォントの読み込み、ネットワークの初期化の必要性などから一定の時間が発生いたします。

          HDD の SSD 化や、繰り返し利用されるアプリケーションの OS による最適化により、緩和される傾向がございますが、特に後者については意識的な設定が難しいため、明確な高速化のお約束ができかねる内容となります。

           

          なお、弊社内でも外部ネットワークに接続されていない環境で FileMaker Pro 14/15 を使用しておりますが、数年前のデスクトップPC で、初回の起動時間は 13秒 から 25 秒程度になります。

           

          起動時間が 30 秒を超えるような場合、Windows 版では一時的にアプリケーションウインドウが応答なしになり、しばらくすると復帰する場合がございますが、ご投稿いただいいているエラーメッセージは、起動するたびに毎回発生されますでしょうか。同じエラーは、ビット数が異なる FileMaker Pro と メーラーの組み合わせでメール送信を実行した場合に出ることが確認されております。

           

          ビット数が異なる他のアプリケーションとFileMaker との兼ね合いで、同様なエラーが発生されている場合には、

          ご使用の Windows 7 に、現在、FileMaker Pro 14 の 64 ビット版をインストールされている場合、32 ビット版の FileMaker Pro 14 に入れ替えることで、エラーが回避される可能性がございます。

           

          元々 32 ビット版でのご利用であれば、申し訳ございません。

           

          サポート窓口としましても新バージョンが出る度に起動が遅くなったというご意見はいただいており、最近のバージョンでは、起動時の初期化画面を省略して起動時間の短縮を図ったりもしておりますが、現状、起動時間に関してご提供できる情報は、恐れ入りますが上記のような内容となります。

           

          起動速度の向上につきまして、重ねて、開発部門に要望させていただきます。

           

          今後とも、FileMaker 製品を何卒よろしくお願い申し上げます。

           

          ファイルメーカー株式会社

          TSGalJ

          • 2. Re: 起動時の不具合
            omt

            TSGaIJ様

            ご丁寧な返信有り難うございました。

            最近Windows7 professionalにファイルメーカー15を入れたのですが、起動センターが開く前に同様にサーバがビジーというダイアログが出ます。正常化するまでの待ち時間は30秒程度ですが、ダイアログを消す必要が有るため放置すればいつまでも作業が始められません。むしろ何も出ないでじっと待つほうがストレスが少ないと思います。この現象はPCの起動とは関係がなく、何度繰り返しても同じ状況です。以上修正のご参考としていただければありがたいです。

             

            大村泰

            omt666@hotmail.com