2 返信 最新の回答 日時: Jul 25, 2016 6:51 PM ユーザー:kosikawa

    Macからレンタルサーバー上のMySQLデータベースにESSを使用したのですがうまくいきません。

    kosikawa

      MacMiniからさくらレンタルサーバー上のMySQLデータベースにESSを使用したいのですが躓いてしまいます。 SSH接続、ポートフォワードはWindowsでTeraTermでESSできていた時の設定と同じにしています。 ODBCデータソースの設定では、WindowsのシステムDSNの設定と同じようにしているのですが、 サーバーに接続して追加の構成オプションのデフォルト設定を取得します。にチェックしてやろうとすると 「There was a problem connecting to the host.」となりうまくいきません。 チェック無しで設定を作りファイルメーカーサーバー上のファイルをFileMakerProで開こうとしてもデータベースのアカウントとパスワードが通用せず、「入力したアカウントとパスワードは、このファイルにアクセスするために使用できません。再試行してください」と表示が出ます。 ESSを成立させたいので何かの設定忘れ、もしくはミスがあるのかと思うのですが・・・。 システム構成はMacMini(Late 2014)OSX10.11.6、FileMakerServer15、FileMakerPro15Advanced 接続相手がさくらレンタルサーバースタンダードのMySQLデータベースです。 色々調べてはみたのですが、自力解決する自信がなくなり質問させていただきます。よろしくお願いします。