AnsweredAssumed Answered

FilemakerGoにてファイルが壊れる

Question asked by user23884 on Aug 17, 2016
Latest reply on Aug 18, 2016 by user14047

お世話になります。

 

システムの概要

・データベースファイル・・・IPアドレスを固定したPC上にあります

・ローカルファイル・・・FilemakerGoに入れます。

データベースファイルをPC上に置き、FilemakerGoにてローカルファイルを開き、ローカルファイルのスクリプトにて、データベースファイルよりデータを取り出します。

データを取り出したので、そのまま外などネットワークのないところにいってもデータが見れるようになっています。

ただ、このローカルファイルですが、たまに「ファイルが壊れています」となって開けれなくなってしまいます。

 

ネットワークに繋げていて、PCのデータが見える状態ではファイルは壊れたことはありません。

 

対策として行っていること

・テーブルオカレンスにて

 ローカルファイルのテーブルとデータベースファイルのテーブルにはリレーションを張っていません。

・レイアウトにて

 持ち出しレイアウトへ移動した時のみデータベースファイルに繋ぐようになっています。

・持ち出し前

 持ち出し実行後はスクリプトの「アプリケーションを終了」を行うようにしています。

 

以上の対策などを行いましたが、うまくいきません。

 

ファイルが壊れるタイミングは、データを持ちだして、最初に開くタイミングでおこります。(ネットが切れている場所)

 

同じようなシステムを作成したことがある方で同じようなことはおこりませんか?

また何か対策方法はありませんでしょうか?

Outcomes