AnsweredAssumed Answered

FileMaker Pro13 AdvancedでファイルをPDFで保存するとシステム動作が停止

Question asked by Toshi3 on Sep 26, 2016
Latest reply on Oct 11, 2016 by Toshi3

初めての質問投稿ですので、要領がよくないかもしれませんが、よろしくお願いします。
システム環境はWindows10(64bit)で、FileMaker Pro13の更新レベルは13.0v5で、Adobe Acrobat XI Standardとの組み合わせでの現象です。

 

FileMakerで、”ファイルをPDFで保存する”スクリプトを使っています。先々週までは問題なくPDFファイルが保存できていました。(現在のレコードを保存する場合も対象レコードを保存する場合も)。Windowsの前のレベルでも、FileMaker Pro11や12でも使っていたスクリプトだけに、突然システム動作が停止になってFileMakerそのものを立ち上げ直す必要があり大変に困っています。(テストとして、スクリプトでなくファイルから直接レコードの保存でPDFを指定して実行してみましたが、同じシステム動作停止という結果になります)

 

Problem Isolationのために幾つかファイルを変更してみました。出力ページ数を減らしたり、ファイルサイズを小さくしたり、保存する場所を変更したり、といろいろしてみた結果、フォントでメイリオのフォントをそれ以外のフォントにすると、システム動作は停止せずにPDFが作成できるようになりました。ただ、この方法ではメイリオで作ったフォーマットをすべて変更しなければならないので、実際の対策にはなりません。

 

どなたか、同じような問題に遭遇されて解決できた方、対策などをご教示いただきたくお願いします。これまではメイリオで全く問題なくできていただけに、これが本当の問題なのか、いまひとつ納得もいきません。これまで稼働しているシステムでは、一人当たり10ページのPDFを数種類作成し、それを数千人分処理して、作成したPDFファイルを、送信しています。メイリオでこれまで蓄積してきたフォーマットを変更するのはこれまでとの継続性もあり現実としてはとれない対策なので大変困っています。

以上です、よろしくお願いします。

Outcomes