5 返信 最新の回答 日時: Oct 11, 2016 10:42 PM ユーザー:Toshi3

    FileMaker Pro13 AdvancedでファイルをPDFで保存するとシステム動作が停止

    Toshi3

      初めての質問投稿ですので、要領がよくないかもしれませんが、よろしくお願いします。
      システム環境はWindows10(64bit)で、FileMaker Pro13の更新レベルは13.0v5で、Adobe Acrobat XI Standardとの組み合わせでの現象です。

       

      FileMakerで、”ファイルをPDFで保存する”スクリプトを使っています。先々週までは問題なくPDFファイルが保存できていました。(現在のレコードを保存する場合も対象レコードを保存する場合も)。Windowsの前のレベルでも、FileMaker Pro11や12でも使っていたスクリプトだけに、突然システム動作が停止になってFileMakerそのものを立ち上げ直す必要があり大変に困っています。(テストとして、スクリプトでなくファイルから直接レコードの保存でPDFを指定して実行してみましたが、同じシステム動作停止という結果になります)

       

      Problem Isolationのために幾つかファイルを変更してみました。出力ページ数を減らしたり、ファイルサイズを小さくしたり、保存する場所を変更したり、といろいろしてみた結果、フォントでメイリオのフォントをそれ以外のフォントにすると、システム動作は停止せずにPDFが作成できるようになりました。ただ、この方法ではメイリオで作ったフォーマットをすべて変更しなければならないので、実際の対策にはなりません。

       

      どなたか、同じような問題に遭遇されて解決できた方、対策などをご教示いただきたくお願いします。これまではメイリオで全く問題なくできていただけに、これが本当の問題なのか、いまひとつ納得もいきません。これまで稼働しているシステムでは、一人当たり10ページのPDFを数種類作成し、それを数千人分処理して、作成したPDFファイルを、送信しています。メイリオでこれまで蓄積してきたフォーマットを変更するのはこれまでとの継続性もあり現実としてはとれない対策なので大変困っています。

      以上です、よろしくお願いします。

        • 1. Re: FileMaker Pro13 AdvancedでファイルをPDFで保存するとシステム動作が停止
          Toshi3

          自分で投稿したものですが、その後いろいろとテストした結果の追加情報を送ります。

          たまたまPCが複数台あったので、それぞれ確認した結果、Windows10のビルドが1511の場合はメイリオがあってもうまくPDFが作成できます。Windows10のビルドが1607になっていると、首記した問題が発生します。
          解明はしていませんが、Windows 10 Anniversary Update が環境を変えていたことに起因していると考えられます。
          今回のビルドから以前のビルドに戻せる期間が短くなっているだけにテストできる期間に制約が出てきますので、共有しておきます。Filemaker14 や 15にすればビルド1607でも「メイリオフォントを使ったファイルをPDF保存する」ことがOKなのかどうか、もしどなたかテストしていただければありがたいです。

          • 2. Re: FileMaker Pro13 AdvancedでファイルをPDFで保存するとシステム動作が停止
            TSGalJ

            Toshi3 様

             

            平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

             

            恐れ入りますが、FileMaker Pro 13 は、Windows 10 での動作をサポートしておりません。

             

            なお、FileMaker Pro 15 については、現在のところ Windows 10 Ver.1607 での不具合は確認されておりません。

             

            今回、全国郵便番号簿のデータから FileMaker Pro 11 で作成しメイリオを使用したレイアウトを用意したファイルを

            FileMaker Pro 13 で変換し、Windows 10 ver.1607 上の FIleMaker Pro 13.0.9 と FIleMaker Pro 15.0.2 で、

            レコードの PDF 保存を実行しましたが、アプリケーションの強制終了は再現いたしませんでした。

             

            なお、対象レコードが多い状態で PDF 保存を実行するとアプリケーションが一時的に応答なしになる場合がありますが、待っていると処理は完了いたします。

             

            このため、ご投稿の不具合が OS 環境やファイルに依存した固有の問題かどうかご指摘ができかねるのですが、可能であれば、FileMaker Pro 15 の評価版にて、動作を比較いただくことなどについてご検討いただければと存じます。

             

            テスト用のファイルを参考として添付させていただきます。

             

            何卒よろしくお願い申しあげます。

             

            ファイルメーカー株式会社

            TSGalJ

            • 3. Re: FileMaker Pro13 AdvancedでファイルをPDFで保存するとシステム動作が停止
              Toshi3

              返信ありがとうございます。FileMaker Pro15の評価版で動作テストしたところ、Windows 10 Version 1607上で問題なくPDFファイルを保存できました。Windows 10でFileMaker Pro 13 Advancedがサポートされていないというのは迂闊にも知りませんでした。ただ、Version1511まではそれまでと変わりなく問題なくPDFは作成できていたので、Version 1607で何か変化があったのでしょう。

              そちらのテストベッドでは問題が発生しなかったということなので、念のため再度Version 1607のもとで、FileMaker Pro 13 Advancedを実行すると、再現しました。ついでに FileMaker Pro 12でも同じようにシステム動作が停止しました。


              サポートされていないということなので、FileMaker Pro15 Advancedに以降することにしましたので、いちどビルドを戻したWindows 10 のVersionも自動更新に戻すことにします。

               

              サポート切れにもかかわらず、適切なガイド、ありがとうございました。

              • 4. Re: FileMaker Pro13 AdvancedでファイルをPDFで保存するとシステム動作が停止
                nicehind

                Filemaker pro 12 advance を使用しています。同じ現象と考えられますが、やはり windows10 の自動更新後にpdfでレコード保存ができなくなる同様の症状が出現しました。私の場合はMeiryo UI と メイリオをレコードから追放し、MSゴシック、遊明朝、遊ゴシックのみに変更することで治りました。

                • 5. Re: FileMaker Pro13 AdvancedでファイルをPDFで保存するとシステム動作が停止
                  Toshi3

                  メイリオを全面的に使った資料が主体なので、こちらはフォント変更ができませんでした。現在は、①Windows10のビルドをAnniversary Updateにしない(もとに戻しました)PCで実行、②Windows10のビルドはそのまま(version1607)のシステムにFileMaker Pro15 Advancedをあらたに搭載したPCで実行、の二種類でバイパスしています。どちらの方法でもPDF作成でシステム動作が停止することはなくなりました。ただ②のPCで実行すると今度は特定のスクリプトが遅くなるという厄介な問題も出てきたので、現在はこのProblem Isolationが主な課題になっています。