4 返信 最新の回答 日時: Sep 30, 2016 7:05 AM ユーザー:inoue

    特定のアクセスから指定のテーブルに自動入力するには

    inoue

      いつも勉強させていただいています。

       

      使用環境 Server15 Pro15複数台 Go15複数台

       

      サーバーへVPNで複数のグループからアクセスします。 グループA/B/Cとします。 各グループには複数台の端末があり、同じAppにアクセスさせたいと考えています。共通のDB(カスタムApp)を使用しようと考えていますが、特定のテーブルの指定フィールドに、常にグループ名(AorBorC)が入力されるようにするには、何か手法がありますでしょうか?

       

      例)グループAからサーバー上の共有Appを起動し、各種の入力をします。 その際にテーブルMMのフィールドNNに『A』が固定入力される。 という具合です。

       

      無い知恵で考えたのは

      1)アクセスしてくるグループのIPアドレスを取得する。(技法がわかりません)

      2)グループごとのカスタムAppを作ってフィールドNNに固定値として入力させる。しかしこの手法だとファイルが3つ必要(増えたらまた別途必要)だし、総合したデータを見る場合に、更に別のAppを造らねばならない。

      3)Appを起動したド頭で「どこのグループか?」を1度選択させる。

      を考えましたが、どれも現実的でないような気がしています。何か適切な手法、スクリプト等がありましたらご指導下さい。

      よろしくお願いします。

        • 1. Re: 特定のアクセスから指定のテーブルに自動入力するには
          shin

          グループ分けをどのようにしているかで、方法は異なると思います。

          グループをアカウントで分けているのでしたら、それをアクセス権セットでグルーピングし、アクセスに Get ( アカウントアクセス権セット ) で取得するのが良いでしょう。

          端末でグルーピングしているのでしたら、IP アドレスか Macアドレスで分類するのが良いでしょう

          • 2. Re: 特定のアクセスから指定のテーブルに自動入力するには
            inoue

            shin様

            早々のご教示ありがとうございます。

             

            確かにグループ分けに関しての記載が無かったですね。すみません。

            サーバー(本部)と各グループ(拠点)をVPN接続しており、その拠点をグループとして認識したいと考えていました。

            ご指摘のIPをとる場合ですと、端末のIP(Macも)は取れると思うのですが、機材の入替や移動のたびに、データーを修正する必要があるのではないかと想定し、拠点のルーターのIPを取得する技法があれば、多分解決すると考えていました。

            ルーターのIPも固定なので、変動することは無く前述のルーターIP取得さえ可能ならば、最善ではないかと考えていました。

            その技法を探れずにいたと言うのが現状です。

            多分FMの本筋とは離れてしまうのかもしれません。可能ならば設置したいと願っています。

             

            よろしくご指導下さい。

            • 3. Re: 特定のアクセスから指定のテーブルに自動入力するには
              shin

              ネットワークの経路を取得する事は、標準機能では無理でしょう。

               

              人の行き来が多く無いのでしたら、個人で識別するのが最善だと思いますが。

               

              または、端末から直接サーバーのファイルを開かせるのではなく、各端末に置いたオープナーからファイルを開かせる様な運用に変えると、そのオープナーに識別子を持たせておく事も出来るかと思います。

              その際に、OS のログイン時に tracerout ( tracert ) などを実行した結果を保存しておき、それをFM の立ち上げ時に取り込む、という方法もあるかと思います。

               

              または、ちょっと視点を変えて、プリンタは同じ部屋内(少なくとも拠点内)の物を使うと思います。それを利用して、デフォルトプリンタで区分する事が出来るかもしれません。(アイデアのみ)

              • 4. Re: 特定のアクセスから指定のテーブルに自動入力するには
                inoue

                shin様

                 

                ご回答ありがとうございました。 やはり標準の機能では無理そうですね。

                個別のプリンター識別ですか、そのアイデアは気が付きませんでした。(驚)

                今回の課題とは別の意味で、後学のために勉強してみます。

                 

                オープナー的な事前アプリを本編とは別に作ってみます。本編から分離しておけば、改変時にも負担にはならないでしょうからね。

                 

                色々ありがとうございました。