2 返信 最新の回答 日時: Oct 8, 2016 6:52 AM ユーザー:ジェット

    FileMakerで両面印刷の方法を教えて下さい。

    ジェット

      最近、FileMakerPro13で作られたアプリケーションを保守するようになりました。
      既存部分を見ながら見よう見まねで修正してきましたが、このたび、郵便はがきの裏表印刷の機能を追加することになりました。
      表は宛て先など、裏は宛先単位の個別情報を印刷します。
      処理はボタン押下でスクリプトを起動します。

      表用レイアウトと裏用レイアウトを交互に切り替えるスクリプトと印刷スクリプトで出来ると思ったのですが、それでは表ばかり印刷することにまります。
      プリンターは両面印刷可能なインクジェットプリンターで印刷する予定です。
      どなたか良い方法をご教授下さい。

        • 1. Re: FileMakerで両面印刷の方法を教えて下さい。
          shin

          一度で印刷するには、レイアウトの設定で、縦に2ページ分に延ばした物を作り、上半分に表、下半分に裏のオブジェクトを配置します。その上で、プリンタで両面印刷設定をすれば良いでしょう。

          プリントマージンがプリンタ毎に異なり、それを自動計算してくれますので、それをキャンセルするために、印刷用のレイアウトの印刷設定で、印刷余白を0に設定しておいた方が良いでしょう。

           

          ただ、経験的に、家庭用のインクジェットプリンタでは、はがきの両面印刷はよく紙づまりを起こします。往復はがきの返信宛名側は同じ文面になる事がほとんどでしょうから、私は別々に印刷する事にしています。その方が最終的に時間も短くなるはずです。

          • 2. Re: FileMakerで両面印刷の方法を教えて下さい。
            ジェット

            shinさん

            ありがとうございます。

            早速トライしてみます。