3 返信 最新の回答 日時: Oct 12, 2016 7:48 AM ユーザー:user14047

    FileMaker15&FileMaker go フォントに関しまして

    es0531

      現在、FileMaker 15 Pro & FileMaker goを使用しております。

      FileMaker、FileMaker goで同じ文字体で表示させたいのでフィールドに「ヒラギノ角5 ProN」を設定してます。

       

      しかしごくまれに、フィールドに入力されたデータのフォントが「Helvetica」になり文字の上部が一部欠けて表示されてしまいます。

      どなたか原因と改善策を教えて頂ければ幸いです。

       

      宜しくお願い致します

        • 1. Re: FileMaker15&FileMaker go フォントに関しまして
          user14047

          FMGo14 でフォントがボールド(太文字)にならない

          iOS 9 以降 iOS に入っているフォントが変わっています。ヒラギノ角ゴ ProN が ヒラギノ角ゴシック になっているため、FileMaker Go でも利用する場合、El Capitan (Mac OS 10.11)以降で ヒラギノ角ゴシックに設定する必要があります。

           

          ちなみに自分は、ボタンラベルなど1行で収まるようなものは、Helvetica Neue のような欧文フォントを指定するようにしています。ヒラギノ角ゴシック のような日本語フォントだとベースラインが上にいってしまい、上下中央にこないので、欧文系フォントの方が見栄えがいいかなと思っています。

          また Windows 環境や他の環境を考慮して(?)、なるべくパディングを多めにとったレイアウトテーマを利用して文字が欠けないようにも心がけています。

          • 2. Re: FileMaker15&FileMaker go フォントに関しまして
            es0531

            ご連絡ありがとうございます!

             

            user14047さんの文章で

            ヒラギノ角ゴシック のような日本語フォントだとベースラインが上にいってしまい、上下中央にこないので、欧文系フォントの方が見栄えがいいかなと思っています。

             

            との記載がありましたが、これが自分が言ってるフィールドに記載されている上部の文字が切れるという事でしょうか?

            まず、フォントを変えて対応してみたいと思います。

             

            ありがとうございます!!

            • 3. Re: FileMaker15&FileMaker go フォントに関しまして
              user14047

              文字だけで説明だと誤解されそうなので図にしてみました。これで伝わるといいのですが...

              baseline.png